いっしょに制作した視聴者に楽しんでもらうのがイチバン
── アプリを実際に制作したワケですが、いわゆる通常のアプリとVR向けのアプリで大きく異なる点はどこでしょうか。
かも氏:通常のアプリは画面をタップしたりスワイプして操作しますよね。ただ、VR向けのアプリですと“ボタンを押す”という操作が無いのです。実際に私達が制作したアプリをご覧いただけるとわかると思いますが、アプリを遊ぶときは体を動かす必要があります。
ふもと氏:技術的な面で異なる点としては、スマホに内蔵している各種センサーを利用しているというのもありますよ。位置情報を取得するGPSセンサーや加速度センサー、ジャイロセンサーなどを活用して、体の動きとアプリ内の動きを連動するように制作するんです。
── 今回制作したアプリは“ランゲーム”(横スクロールアクション)でしたが、具体的にどのような流れで制作が進んだのですか。
ふもと氏:今回の制作の根源にあったのは、先程お話ししたように視聴者といっしょにつくるということでした。なので、アプリ自体のアイデアは視聴者からいただいたモノ。そこから「○○な要素がほしい」とか「××を入れたい」とかいろんな注文を受け付けて、実際に取り込めるモノを抽出したっていう感じですね。
── 独特な障害物だったりも登場してましたが、それも視聴者からのアイデア?
ふもと氏:ですね。「スーピコ」ではいろんなゲームを遊んでいるんですが、その中でも人気コンテンツなのが「Grand Theft Auto V(GTA5)」。スーピコの内輪ネタとしても盛り上がれるように、スーピコ視聴者ならわかる要素を多数盛り込みました。例えば消防車とかですね。
── そういえば、スーピコではすきあらばGTA5で遊んでますよね。
ふもと氏:私たちがアプリを制作している最中も遊んでいましたからね(笑)
── 視聴者が楽しんでもらえるような要素が数多く盛り込まれていましたが、イラストやBGMなどの制作にどれくらいの時間が割かれましたか?
ふもと氏:今回のアプリに限っては視聴者の方と共同作業をしました。特にイラストに関してはさまざまな方からお寄せいただいたので、特に時間がかかりませんでしたね。中には視聴者だけでイラストをブラッシュアップしていただいたりして本当に助かりました。どれもクオリティがすごく、圧倒されまくりでした。48時間でつくりあげられたのは視聴者の方の協力があってこそです。
この連載の記事
- 第156回
ゲーム
物販240分待ち? 混雑状況は? グラブルフェス初日レポート - 第156回
ゲーム
パワプロ2018発売日は4月26日に 初実装「VRモード」をひと足早く体験 - 第155回
ゲーム
パワプロ2018 来年春PS4/PSVitaで発売 VRモードも実装 - 第154回
ゲーム
リネージュ2がスマホで8/23配信開始 基本プレイ無料で攻城戦や要塞戦も実装 - 第153回
ゲーム
サクラ大戦・広井王子の新作ゲーム「ソラとウミのアイダ」スマホで登場 舞台は広島県尾道市 - 第152回
ゲーム
プレステ名作がついに登場 スマホ版みんなのGOLF「みんゴル」配信開始 - 第151回
ゲーム
カービィ、メトロイド、ポケモン完全新作がニンテンドースイッチに登場 マリオオデッセイ発売日は10月27日 - 第150回
ゲーム
グランツーリスモ、モンスターハンターワールド、FF15VR、ゴッドオブウォーなどPS4向けに新作ソフト大量発表 - 第149回
ゲーム
4K対応最強ゲーム機「Xbox One X」11月7日発売 PUBGも独占先行で年内登場決定! - 第148回
ゲーム
スマホ版みんなのGOLF「みんゴル」近日配信決定 課金要素はガチャ
