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JARO上半期の広告苦情、「通信」がトップの508件

2015年11月25日 09時37分更新

記事提供:通販通信

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表1 (公社)日本広告審査機構(JARO)が24日発表した2015年度上半期(4~9月)の広告相談受付件数によると、苦情は前年同期比10.3%減の2977件となった。

 業種別では通信が1位で前年同期から254件減少し508件、健康食品は25件増の132件で5位、化粧品・石けん・洗剤などは50件減の106件で8位だった。増加が目立ったのは「塾・教室・講座」で、81件増の116件。この理由は、過払い金返還請求のテレビ・ラジオCMやスポーツクラブのテレビCMの苦情が増加したため、としている。

 媒体別では、テレビが497件減の1638件で1位、ネットは113件増の775件で2位、ラジオが113件増の775件で3位となった。

 JAROが苦情対象の広告主に改善を要請した問題表示は17件(警告16件・要望1件)で、商品別では健康食品が5件、化粧品が3件だった。媒体別ではWEBが10件だった。警告した問題表示には「逆流性食道炎のトラブルや悩みがスッキリ消えた!」などと謳ったサプリメント(通販サイト)、「巻いた瞬間、固着した脂肪が溶け出し汗へと変化!!」などと謳ったサウナベルト(通販サイト)などがあった。

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