スクウェア・エニックスは7月28日、「ドラゴンクエスト」新作発表会を開催し、スマートフォン向けやアーケードゲームなどの最新作を発表。その中で、ファン待望の本編最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(以下、ドラゴンクエストXI)をお披露目した。
発表会では、ドラゴンクエストXI プロデューサーの齋藤 陽介氏と堀井 雄二氏が登壇。タイトルについての説明があった。
プラットフォームはPlayStation 4とニンテンドー3DS!
まずプラットフォームについて。ドラゴンクエストXIは、PlayStation 4とニンテンドー3DSでの発売が発表された。2つのプラットフォームで開発することについて、堀井氏は「それぞれの特徴を活かしたものになると思います」と述べ、齋藤氏は、「オンラインではなくスタンドアローン(1人で遊べる)の形になります。どちらも堀井さんのシナリオが入っていますが、2つのプラットフォームで開発するのは大変なことなんです」とコメント。また、発表会の最後に任天堂が開発中の「NX」でも開発をしていることも発表された。
PlayStation 4版は、岡本 北斗氏がプロデューサーを担当。Unreal Engine 4を採用し、オルカが開発に協力している。ニンテンドー3DS版は横田 賢人氏がプロデューサーを務め、トイロジックが開発に協力している。
堀井氏が“原点回帰”を目指す「ドラゴンクエストXI」
また、上のタイトルに注目してほしいのだが、タイトルロゴにドラゴンの姿がある。ドラゴンクエストシリーズでタイトルにドラゴンがデザインされているのは、ドラゴンクエストXIとドラゴンクエストIのみ。堀井氏は、今作に関して「“原点回帰”を目指して開発する」とコメントした。
デモプレーも公開!
さらに、PlayStation 4/ニンテンドー3DS版のプレイデモも公開。PlayStation 4版は、グラフィックがとても綺麗なのが特徴で、キャラクターの質感や、背景の鮮明さなどにこだわったという。3DS版は、上画面に3D、下画面は2Dで表示されるのが大きな特徴。戦闘は2D/3Dの切り替えが可能だ。
発売日は未定だが、ドラゴンクエスト30周年(2016年)内には発売したいと齋藤氏がコメントしていた。新たな情報について続報を待とう。
作品概要
- タイトル:「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」
- ジャンル:ロールプレイング
- 対応機種:PlayStation 4、ニンテンドー3DS
- 発売日:未定
- 価格:未定
- 年齢別レーティング(CERO):審査予定
- ゲームデザイン&シナリオディレクション:堀井 雄二
- キャラクターデザイン:鳥山 明
- 音楽:すぎやまこういち
- 制作・販売:スクウェア・エニックス
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