猫宅訪問シリーズ第4回である。川崎市にお住まいのIさん。
今度は猫宅訪問シリーズ初……というよりは、猫カフェネタ以外でははじめての血統書付き猫である。品種は「トンキニーズ」。
シャム猫に似てるなと思ったら、シャムとバーミーズの交配で誕生した種で、1974年にカナダで公認されたそうな。バーミーズはと調べたら、こちらもシャム猫との交配で誕生したそうで、シャム猫っぽいのも当然であるか。
で、訪問したら、玄関先に同じ猫が2匹!
さらに奥から1匹現れて3匹。トンキニーズ三兄弟。圧巻。
ブリーダーを訪問した際、1匹だけのつもりが、つい三兄弟全部をひきとってしまったそうで、名前は「大福」「最中」「小太郎」。「だいふく」、「もなか」と来たので、「こたろう」も和菓子かと思いきや、違うらしい。
3兄弟となると3匹揃った写真が欲しいところであるが、すまん、ほとんどない。3匹とも性格がまったく異なっていて、なかなか集まってくれないのだ。
かろうじて1枚あったのでこれをどうぞ。
3兄弟っぽいでしょ。
漫画的類型でいえば、こういうのに真っ先に飛びついてじゃれるのは末っ子。続いてやってきて兄貴ヅラして奪っちゃおうとしてるのが次男。後ろからそっと見守るおとなしいのが長男。
正解ですかと聞くと、ちょっと違った。
指に飛びついてるのが末っ子の小太郎。後ろから見守っているのが最中で彼が次男。中央の堂々と歩いてきたのが大福で長男。
3兄弟といっても、同時に生まれてるので長幼の序なんてなさげだが(みんな5歳だし)、見ているとやはり性格が全然違うのである。面白いわ。
で、数時間、猫の性格を楽しみながら楽しく猫と遊んだり飼い主さんと談笑したり写真を撮ったりして過ごして、帰宅して、さあこの記事を書こうと写真を整理してたらはたと困った。
「どれが誰だかわからない……」。兄弟が並んでいると区別も付くし、その場ではちゃんと把握したのだが、1匹だけの写真を見るとわからないのだ。違ってたら申し訳ない。
何しろ冒頭写真の猫がすでにあやしい。畳の部屋でごろんと転がってて、その畳が「桜色」というなんともいい感じの部屋なのであるが、転がってる猫が最中なのか小太郎なのか思い出せない。大福は毛の色が白っぽいのでちょっと違う。Iさん、文中で名前を間違えたらすみません。
(次ページに続く、「警戒する3兄弟猫と仲良くなる」

この連載の記事
-
第949回
デジカメ
猫撮り散歩に最高! 軽くて取り回し抜群のタムロンレンズで撮ると日常がこんなに楽しくなる -
第948回
デジカメ
最軽量・最速AF・長時間駆動! キヤノン「EOS R6 Mark III」が撮影のストレスを激減させる理由と猫撮影で実感したその実力 -
第947回
デジカメ
タムロンの新レンズが猫散歩の相棒に! 広角から望遠まで、地域猫との一瞬を逃さない高倍率ズームの真価 -
第946回
デジカメ
富士フイルムの「X-T30 III」はキジトラだけじゃない! フィルターで瞬時に撮りたい色にしてくれる -
第945回
デジカメ
富士フイルムの新カメラ「X-T30 III」でキジトラを撮ったらケモノっぽくてカッコ良く撮れた -
第944回
デジカメ
「iPhone 17 Pro」は最高のお気軽室内猫撮影スマホだった! -
第943回
デジカメ
猫好き必見! 動きが速すぎる猫のおもちゃ遊び撮影で見るミラーレス一眼の進化 -
第942回
デジカメ
突如訪れた愛猫の死! 過去さまざまな機材で撮影した写真で振り返りつつ悲しみを癒す -
第941回
デジカメ
夕暮れの猫たちを美しく切り取る「iPhone 17 Pro」のカメラに感動!4倍光学ズームと8倍クロップ望遠が便利 -
第940回
デジカメ
ライカカメラ搭載の「Xiaomi 15T Pro」はコスパ最強の猫スマホだった! -
第939回
デジカメ
パナソニック「LUMIX DC-TZ99」が実現する驚きの30倍ズームは猫を撮るのにピッタリだった - この連載の一覧へ











