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高橋暁子の「意外と知らない!? 業界ランキング」 第41回

日本ではLINE:Facebookメッセンジャー=7:2

日本人の40%がLINEを常用しているが世界はWhatsAppとFacebook二強

2015年06月15日 09時00分更新

文● 高橋暁子 編集●ASCII.jp

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国により利用のばらつきが大

 On Device Researchによる2013年12月の調査を見ると、各国におけるメッセージアプリのシェアは以下のようになっている。

国別メッセージアプリシェア(2013年12月)
国名 1位 2位 3位
米国 Facebookメッセンジャー 60% Skype 29% Twitter 25%
英国 Facebookメッセンジャー 63% WhatsApp 46% Skype 36%
ドイツ WhatsApp 77% Facebookメッセンジャー 49% Skype 30%
中国 Wechat 84% QQ 83% Sina Weibo 50%
日本 LINE 75% Twitter 45% Facebookメッセンジャー 25%

On Device Research調べ

 米国や南米、アフリカなどではWhatsAppとFacebookが二強状態。しかし中国ではWeChatが強く、日本ではLINE、韓国ではカカオトークが強いという地域によるばらつきが大きい状態だ。

 DeNAのcommは2015年4月に終了する一方で、日本や韓国でWechatが伸びているという報道もある。今後もまだまだ生き残りをかけた激しいシェア争いは続いていきそうだ。

著者紹介:高橋暁子

 ITジャーナリスト、コンサルタント。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、企業などのコンサルタント、講演、セミナーなどを手がける。小学校教員、編集者を経て現在に至る。最新刊『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎エデュケーション新書)の他、『ソーシャルメディアを武器にするための10カ条』(マイナビ新書)、『Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本』『図解 一目でわかるITプラットフォーム』(日本実業出版社)、『ネット業界 儲けのカラクリ』(中経出版)など著作多数。http://akiakatsuki.com/ Twitterアカウントは@akiakatsuki

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