このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

業界人の《ことば》から 第143回

ESETのCEO、国内も世界も3位のシェアまで伸ばす

2015年05月12日 09時00分更新

文● 大河原克行、編集●ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ESETは、現在、世界でシェア5位に位置づけるセキュリティソフトウェアベンダーだという。そして、日本では現在4位のポジションにあるという。だが、特筆できるのは、いずれの市場においても、最も成長率が高いベンダーになっているという点だ。

 日本では、キヤノン、ホンダ、東芝、三菱自動車などに導入実績があり、約60億円の事業規模に達しているという。

 ESET イグナシオ・スバンパトCSO/CMOは、「日本においても、さらに順位を高めることができるだろう。日本ではひとつ順位をあげて、3位を狙っていきたい。また、世界では5位だが、これも3位にしたい」とする。

日本で4位、世界で5位のシェアをともに3位に引き上げるという

 キヤノン IT ソリューションズ 執行役員 セキュリティソリューション事業部長の近藤伸也氏も、「日本においては、高い成長を遂げているものの、まだ10台に1台であり、成長させる余地がある。大手に比べて、ブランド認知度が低いところが課題。4月1日から、新たな組織を作り、大規模ユーザー向け販売を強化しているほか、医療分野などへの特定業種や、POSなどの特定デバイスへの取り組みも強化したい。また、ESETセキュリティパートナープログラムを通じて、パートナー向け支援策も強化したい」とシェア拡大に向けて意欲をみせる。

 日本のユーザーの声を反映した新製品を擁して、ここで一気にアクセルを踏む考えだ。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ