このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキー・ジャンク部リターンズ 第80回

2月10日から「ワールドマック ハワイ」キャンペーン。全部食べました

マクドナルド、ハワイアンで復活狙う! デザートがいいかも

2015年02月09日 16時30分更新

文● アスキー・ジャンク部リターンズ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

なぜハワイなのか? 冬に行きたくなるからだ!

ミス・ハワイ2014、ステファニー・ステーリさんも登場。ハワイアン バーベキューポークとマックシェイク バナナがお気に入りだとか

 試食会ではキャンペーンの概要説明会もあわせて開催。日本マクドナルド ナショナルマーケティング部 須藤順一氏は、「日本人がハワイに行くのは夏場が多いが、行きたいと考えるのは、実は冬。子供から大人まで誰もが楽しめる、元気をチャージしてくれるハワイアンフードとマクドナルドには共通点があるので、このイメージを全国で展開し、お客様に感じてもらいたい」と語り、提供するメニューに自信を見せていた。

「なぜ2月にハワイなのか?」という問いに対する答えがこちら。日本人が1年の中でもっともハワイに行きたくなるのは、実は冬なのだという

マクドナルドとハワイアンメニューには共通点があると説明された

クイズに正解した人の中から抽選で3泊5日のハワイ旅行が当たるキャンペーンも

 また、今回のメニューはハワイ州観光局公認ということで、ハワイ州観光局 営業本部長 寺本竜太氏も登壇。企画段階からテイスティング、ネーミングなどについてもある程度コメントしたということで、「マクドナルドさんの商品をきっかけに、ハワイを感じ、ハワイに行ってみようという気持ちが湧いてくれることに、(我々も)貢献できればうれしい限り。ともにがんばっていきたい」と感想を話していた。

日本マクドナルド ナショナルマーケティング部 須藤順一氏

ハワイ州観光局 営業本部長 寺本竜太氏

 このところ、あまりよいニュースがなく、防戦一方という感もあるマクドナルド。それでもハンバーガーチェーンとしての知名度、実績ともに、国内ではまだまだ他のチェーンから頭一つ抜けている。このハワイアンキャンペーンで巻き返しのきっかけをつかみたいところだ。

 となればやはりメインのバーガーが主役といいたいところだが、実際に食べてみると、むしろパンケーキやパイナップルパイといった、デザート系のメニューに魅力を感じた。意外と、浮上のカギはサイドメニューが握っているのかもしれない。

 というわけで、今日のジャンク部はマクドナルドの「ワールドマック ハワイ」キャンペーンでした。ごちそうさまでした。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ