このページの本文へ

佐藤聡美さんのサインがかなりの確率で当たる! NetAppのキャンペーンに急げ!

2015年02月06日 19時00分更新

文● オオタ/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ネットワールドが展開するNetAppストレージのPRキャラクター「わっふるん」。マイクロソフトの公認キャラクター「クラウディア窓辺」とコラボレーションし、両者が揃った特製壁紙をキャンペーンページで公開中だ。

クラウディア窓辺とわっふるんが揃った特製壁紙をプレゼント!

 特製壁紙は、NetAppストレージとマイクロソフトのクラウドサービスMicrosoft Azureを連携させた「NetApp Private Storage for Microsoft Azure」のソリューション展開を受けてのものだ。

 わっふるんのCVは、氷菓の千反田える役やけいおん!の田井中律役で有名な人気声優の佐藤聡美さんが担当。特設サイトではクラウディア窓辺(CV:喜多村英梨さん)のボイスと合わせて堪能できる。

どうしてこの2人がコラボ?

 さて、わっふるんとクラウディア窓辺がどうしてコラボレーションしたのか。2人に共通点はあるのかという疑問を探ってみたところ、それぞれが製品の解説漫画を掲載しているという共通点があった。漫画上ではどちらも困っている登場キャラクターに製品を紹介&解説しているお姉さんキャラだ。

 わっふるんには、4人の妹たちがおり、次女は忍者風のくろーにぃー(Cloney)、三女はムチを持った女王様のきゃっしー(Cashee)、四女はとにかく優しいすなっぴー(Snapy)、でちゅ言葉を使う五女のえーしぃ(Asiee)。それぞれが各キャラクターのモチーフとなる製品の機能を紹介する先生として漫画で解説している。全部に目を通せばNetAppストレージについて理解できる仕組みになっている。

華の5人姉妹。それぞれが特徴のあるキャラクターで、NetAppストレージについて丁寧に解説してくれる

 また、「NetApp Private Storage for Microsoft Azure」について、クラウディア窓辺とわっふるんが解説する漫画も近日公開される予定とのこと。どちらも姉キャラなのでどのように話が展開されているのかが気になるところ。

 なお、サービスや製品に萌えキャラクターが付くことは以外に多い。クラウディア窓辺も、Windows 7の時に登場したキャラクター窓辺ななみ(CV:水樹奈々さん)とは従姉の関係である。ちなみにクラウディア窓辺には、クロード窓辺という兄もいるのだが、男市場であるPC業界ではどうしようもなく影が薄い。あと、わっふるんと並べてみて気づいたのだが、クラウディア窓辺のバストは非常に大きい。フランス系米国人の母の影響だろうか……。

アンケートに答えればわっふるんテーマパックが!
10名には佐藤聡美さんサイン入りも

 Web上からアンケートに答えれば、上記以外のオリジナル壁紙、そして先着で100名にはわっふるんのボイスが詰まった特製のシステムボイス入り「わっふるんテーマパック」をプレゼント! 100名のなかから抽選で10名に佐藤聡美さんのサイン入りテーマパックが当たる。確率は10分の1なので、申し込めばかなりの確率で当たると言っても良いだろう。応募期間は3月31日まで。お伝えした通り、わっふるんテーマパックは先着順なので、サイン入りが欲しい人は急いで応募しよう!キャンペーンページはこちら

こちらアンケートに答えたら貰える別バージョンの壁紙だ。期限内であればいつでもダウンロードできる

わっふるんのプロフィール

名前:わっふるん
名前の由来:NetAppストレージの特徴的なファイルシステム「WAFL(ワッフル)」が由来
特技:整理整頓
性格:まとめ役でしっかり者
身長:165cm
姉妹構成:5人姉妹の長女
詳細:NetAppストレージの学校「ファスティニースクー ル」で、日々NetAppストレージを世に広めるため活動している。
 好きな食べ物はワッフル。4人の妹たちも同様にファスティニースクールで個性豊かなレッスンを実施している。

NetApp(ネットアップ)とは?

 米国に本社を置くネットアップ社が提供する企業向けストレージ製品で、株式会社ネットワールドが一次代理店として提供している。設定は日本語のGUI管理ツールが用意されているほか、オンラインでのボリュームの縮小・拡張にも対応。Microsoft Azureと連携したハイブリッドクラウドソリューションなど、クラウドとの連携にも注力している。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ