このページの本文へ

4万円の高級おせちも、夢のおせちプレゼントキャンペーンは今年も実施

なぜこだわる、グルーポンが4年ぶりにおせちを本格販売

2014年11月13日 15時30分更新

文● オオタ/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
食の安心を取り戻せるか!? スカスカおせちの記憶も新しいグルーポンが4万3200円という高額おせちを販売

 グルーポン・ジャパンは、17点ものラインナップを揃えたおせちを販売する「おせち・お正月特集」を本日より開始。報道関係を集めた記者発表会を開催した。

17点数にも及ぶおせちのラインナップを用意

 2013年に日本料理、フランス料理、中国料理、スペイン料理、デザート(フランス伝統菓子)のシェフが1段ずつお重に詰めた「夢のおせち」を5名に抽選でプレゼントするキャンペーンは今年も実施する。昨年と同じシェフが監修のもと、5名の当選者にプレゼントされる。

昨年好評だった、豪華おせちを5名に抽選でプレゼントする「夢のおせちキャンペーン」は今年も実施する

あのおせち問題から早4年
満を持して豪華おせちを販売

代表取締役CEOの根本啓氏

 2011年に同社のクーポンを利用して販売された「スカスカおせち」は、国内では特に食の関心が高いこともあって、大きく世間を騒がせたことは未だ記憶に新しい。4年ぶりに販売する理由について、同社の代表取締役CEOの根本啓氏は、あの問題を起こさないように社内体制を整えるのにかかった期間が4年間だったと述べている。おせち問題が起こる前は審査基準は30件だったのに対し、2013年の「夢のおせち」時点で200件に拡充。現時点ではさらに200件以上の審査基準に増やしているという。

銀座 馳走そっ啄 和二段重46品目(4万3200円)レ・ストゥディ カタラン・スパニッシュ・パーティおせち二段重20品目(3万円)
新含気おせちセット 楓29品目(1万2900円)新含気おせちセット 楓23品目(9180円)ファミリー向け(和洋中8寸3段重)+年越しそば4食(2万800円)
ご夫婦向け(和和洋5寸3段重)年越しそば2食(1万800円)おひとり様向け(和洋中4.5寸2段重年越しそば1食(7800円)【京都美先監修】花手毬 ミニ3段重(7780円)
【銀座花蝶監修】優雅 3段重(1万3300円)フレンチおせち(2万1000円)北海道 ♪海と大地の御節 五寸三段重おせち(9670円)
毛蟹付 北海道 ♪海と大地の御節 二段重おせち(1万5800円)毛蟹付 北海道 ♪海と大地の御節 三段重おせち(2万1800円)まるきん寿 本格職人仕立て三段重おせち(1万5300円)

 さらに、過去3年間「おせち販売に対して事故がないこと」を重点に取引先を選定しているとのことだ。おせちの内容も同社社員が取引先と打ち合わせをし、直接おせちのサンプルを確認して契約している。

取引先は過去3年間「おせち」販売に関して事故がないことを選定基準として定め、事故ゼロを目指す

グルーポンがおせちにこだわる理由は?

 発表会では、「おせちにこだわる理由はあるのか」「そもそも高額おせちは百貨店やほかの通販サイトでも販売されているのに参入する必要があるのか」という厳しい意見も出た。これについては、社内体制の改良を問題を起こしたおせちであえて見せるためとし、おせちのクオリティーに自信を見せていた。ほかのおせちとの差別化については、おせちを製造した料理屋自家製ポン酢やオリーブオイル(レ・ストゥディ カタラン・スパニッシュ・パーティおせち)を付属することで販売価格ではなく、おせち+付加価値で勝負するという。

主力商品のおせちを手に持つ根本氏と、スペイン料理シェフのジョセップ・バラオナ氏

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン