このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Yahoo!カーナビは無料でどこまでスゴイか?

2014年08月19日 12時00分更新

文● スピーディー末岡/アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

なんとVICS情報が受信できる!
これで渋滞も恐くない!?

 このアプリ最大のポイントといえば、VICS情報が受信できることだ。無料のスマホカーナビアプリでこれは珍しい。ただ、Yahoo!JAPAN IDでログインする必要がある。VICSを無料で利用できる代わりに、Yahoo!JAPAN IDが必要で、将来的にはプローブ情報に利用されると思われる。VICS情報は頻繁に更新されるので、突発的な事故渋滞でもない限りはほぼリアルタイムな渋滞情報を得られるだろう。とはいえ、今回はなぜかまったく渋滞しなかったので、渋滞回避ルートの検証ができずに終わったのは申し訳ない。

VICSとは関係ないが、一定時間ごとに駐車場の満空情報を表示してくれる。駐車場が空いてない!というときに助かる

【結論】多くを求めない、ナビだけで十分なら
インストールしておくべき

 カーナビは非常に奥が深い世界である。最近新車では主流になりつつあるインテリア一体型、昔ながらの2DIN、1DIN、PND、そしてスマホナビ。それぞれにメリットとデメリットが存在する。例えばフルナビは音楽も聴けて映画も見られたりと価格通りの高性能だが、車上荒らしに狙われやすい。PNDやスマホナビは安価で設置もラクだが、性能はフルナビに劣る。自分のクルマと生活スタイルに合わせてナビも選んだほうがいいだろう。

地図の3D表示もできるし、これが見づらいなら通常の2D表示にもできる

 筆者の場合、クルマの構造上2DINがつけられない(頑張ればつけられるが)。すでに1DINのカーオーディオがインストールされており、iPod対応なので音楽はすべてそっちまかせ。2シーターであり、同乗者を乗せることも少ないのでテレビ機能は必要無い。フロントガラスの傾斜がきついので、ダッシュボード上に大きな画面のナビは設置できない。

 となると、選択肢は自然とスマホのナビになる。現在所有しているスマホはauのisaiとiPhone 5sだが、isaiが5型オーバーなので情報量が多いのはいいのだが、視認性が悪くなる。なので今回はiPhone 5sにYahoo!カーナビをインストールして試した。

 ナビゲーション以上の機能はないが、「目的地に導いてくれる」というシンプルさ、画面の見やすさ、ガソリンスタンドやコンビニなど情報量の豊富さ、そしてVICSによる渋滞情報と必要十分な機能が揃っている。何度も言うが、これで無料なのだ。たま~に、ナビのついていないレンタカーもあることだし、運転の頻度はともかくクルマを運転するならインストールしておくことをオススメしたい。

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン