ヤフーは8月6日、「Yahoo!ショッピング」の出店者向けにカスタマイズしたクリック課金型広告サービス「Yahoo!プロモーション広告」を8月末に開始すると発表した。
同広告サービスは、出店者が運用型広告を効果的に使ってストアの集客力を高めることを目的としたもの。従来の「Yahoo!プロモーション広告」に加え、インターネット広告の効果を測るためのコンバージョンタグ、リターゲティングタグ、アクセス解析タグを「Yahoo!ショッピング」のサイト内に標準設定している。
また、約1億のリーチを利用したリターゲティングも実現。訪問者が少ないストアでも、開店当初から大規模な対象にリターゲティング広告が配信できるため、一度サイトを閲覧したことのあるインターネットユーザーに再アプローチできる。また、閲覧データや各カテゴリのアクセス歴なども利用できるため、過去の閲覧履歴を判別した広告掲載や商材に合わせたターゲティングが可能になり、見込み顧客に効果的にアピールすることができる。
サービスの申し込みは、専用ページで8月末から開始する予定。