このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

スマホで始める「音楽アプリ部」第39回

スマホでの弾きやすさに配慮した、プレイモードの豊富さがうれしい

「スマホでギターを弾く」アプリなら、イチオシはこれ!

2014年03月29日 12時00分更新

文● ノッツ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
お花見シーズン、桜の下でギターなんて青春まっしぐらという感じですね。今回はギターを弾けるスマホアプリを紹介します。「そんなのいっぱいあるじゃん」と思った人にこそ読んでほしい!

ギターを弾けるアプリは数あれど
“使える”ものはあるんでしょうか

ノッツ こんにちは、ノッツです。最近は漫画家みたいな生活をしている私が、ASCII.jp「音楽アプリ部」内でアプリを紹介するこのコーナー、今回で14回目になります。

アンぽん 私が補佐的な役割をしておりますアンぽんちゃんです。さすがに暖かくなってきましたね。ちょっと前までは大雪が積もったりしていたのが嘘みたいです。そろそろ場所によっては桜もほころび始めましたよ。お花見の予定とかないんですか?

ノッツ この流れ行く時の早さに乗りきれない私、桜前線ならぬ原稿〆切前線に追われる日々でありまして、お花見行く暇はあるのかしら……って感じです。

アンぽん 毎度言っている気がしますけど、手が遅いからいつもそうなるんだろ! このASCII.jpの原稿もいつも遅い!

ノッツ すいません……。思えば、花見らしい花見は数年間やってないですね。去年は用事があって外出している時に、花見をしている若者たちを横目で見ていました。

アンぽん いいですね、青春じゃないですか。

Image from Amazon.co.jp
Gibson J-50 Modern Classic (Antique Natural) エレアコセット付

ノッツ ええ、楽しそうで悔しかったですね。中にはアコースティック・ギターを弾いて歌いながら女の子と笑い合ってお酒飲んで弁当食べてる若人がいて、我が目を疑いました、信じられますか、青春の全部入りですよ。世界は平等なんかではないと確信した瞬間でしたね。

アンぽん ひがまないでくださいよ……。それにあなたもアコギを持っているんだから、負けじと桜の木の下で弾いたり歌ったりすればいいじゃないですか!

ノッツ イヤですよ、あんなにぎやかでカオスな空間で! ローンを組んで苦労して買ったギブソンにお酒がかかったりしたらどうするんですか! ああでも悔しい! 桜の木の下でギター弾いて懐メロ歌って青春謳歌ごっこしたい!

アンぽん ……はあ。じゃあこの 「My Guitar」で代用してみますか。

My Guitar
価格無料 作者Borce Trajkovski
バージョン2.1 ファイル容量9.0MB
対応デバイスAndroid端末 対応OSAndoroid 2.1以降

ノッツ マイ・ギター! なんてわかりやすいアプリ名! でも、ギターを弾けるアプリっていっぱいありますよね。これもその中の一つに過ぎないのでは……?

アンぽん 確かにギターアプリは色々あるのですが、このアプリはレスポンス・操作性・機能性のバランスがいい、“使える”ものだと思います。無料ですし、気軽に試せるのもポイント高いですね。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン