エナジードリンクといえば、「Red Bull」、「Monster Energy」など、とかく舶来品が多い昨今。そんな状況を憂いてか、日本に古来から伝わる素材を活かした、武士の一分を携えたエナドリが登場でござる。
その名は、「SAMURIDE ENERGY DRINK」。ハウスウェルネスフーズから3月17日に発売とのこと。
名前だけでなく、中身も日本にこだわっている。リリースによれば、日本人が古来から使用してきたといわれるスパイス素材「八角・ナツメ・生姜・高麗人参・ウコギ」を使っているとのこと。中でも八角は、武士が戦いに赴くとき、自らを鼓舞するためにカブトにたき込んで使用した……といわれているそうな。
また、本製品の開発にあたり、日本薬科大学の丁宗鐵学長が協力し、配合素材に関して指導したという。もちろんスパイスだけでなく、1本当たり、カフェイン約80mg、アルギニン300mgを配合しているあたりはまさしくエナドリ。
エナドリといえばアルファベットで横文字な名前のものが多い中(まあ、これも思いっきり名前が英語なのでござるが)、極東から現れた「侍」のエナドリには要注目。味にも期待がかかるでござるよ。
