貝印は3月4日、都内で記者向けに新製品発表会を開催。カミソリ「Xfit(クロスフィット)」を発表した。
パッケージはホルダー1本と替刃4本で、価格は700円。替刃を4枚使い切る(2週間×4=2ヵ月)タイミングでホルダーも買い替えるタイプの製品だ。替刃は国産で、硬刃技術「PINK」で仕上げたステンレス製5枚刃。表面はチタニウムによるコーティングをほどこし、剃り具合をなめらかにしている。
ホルダーはシンプルな樹脂製ながら、アタッチメント部に軟質の樹脂を採用することで稼動性を持たせた。
名前の由来は、ディスポレザー(使い捨てカミソリ)とシステムレザー(替刃交換式カミソリ)のクロスオーバー。「ディスポレザーのコストパフォーマンスや衛生面でのメリットと、システムレザーの機能性を兼ね備えた製品」が開発コンセプトだ。
公式通販サイトではすでに販売を開始している。また、順次順次全国のホームセンター、量販店、コンビニエンスストアなどで販売を開始する。販売予定店舗は約3万店舗、年間売り上げ目標は約10億円。また、同様のコンセプトを持つ「ハイブリッド型カミソリ」市場の確立も目指していくとした。