狙うは、世界進出!
清掃員の中にはスマートデバイスの扱いに不慣れな高齢者も少なくない。その点、SSMでは、誰でも簡単に画像付きの業務報告を作れる工夫が凝らされている。それにより、SSMはすでに清掃業務の効率化や業務品質の向上といったさまざまな効果を管理会社にもたらしている。例えば、SSMは清掃業務だけでなく点検・修繕業務の管理もできる。さらに、オーナーや管理組合向けには「マイページ」を提供し、管理状況の報告もできるようにしている。
シーユニットでは今後、SSMをベースにマンション管理会社向けソリューションを拡張するとともに、他業種での潜在ニーズも掘り起こしていく。今日では、高いサービス品質を武器に、日本のマンション管理会社が海外に進出するケースも出てきている。シーユニットでは、その流れとソフトレイヤーのグローバルなサービス基盤を生かし、SSMの海外展開も視野に入れている。
スマートデバイスとクラウドのパワーを巧みに生かしたSSM――「日本品質」を世界に輸出できるその仕組みは、未来に大きな広がりを見せている。
(本記事はアスキークラウド2014年4月号に掲載されたものです。本文中の数字や肩書などは本誌掲載時の情報です)