このページの本文へ

Google、ナレッジグラフ枠内のレビュー表示を強化、投稿内容を分析・抜粋して表示

2014年02月26日 03時48分更新

記事提供:SEMリサーチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

米Google がナレッジグラフ枠内に表示するレビュー(クチコミ)表示を拡張・強化するテストを海外の一部ユーザーを対象に実施している。

Google は現在、飲食店名や宿泊施設名をキーワードとして検索した時に、該当する施設や店舗の基本情報を自然検索結果右側に表示するナレッジグラフ枠内に表示する。このナレッジグラフ枠には、その施設や店舗の写真や地図、住所、連絡先などの基本情報や、経路検索のリンク、レビュー、Google+ページのフォローボタンなどが表示される。

今回テストが確認されたのは、レビュー情報の強化。現在はレビューの平均点数と、レビューを投稿した人数、レビュー詳細を閲覧するためのリンクが提供されているが、新たに確認されたテスト中の画面ではレビュー点数の下に3人のアバター写真と、レビューの抜粋が表示される。

このレビューの抜粋は1行で表示されるが、単純に投稿されたレビューの最初の一行を引用しているわけではなく、投稿内容を解析して物事への意見や評価、感情について記述されている箇所を特定して引用されている。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事