米Facebookが12月上旬に実施した、ニュースフィードアルゴリズムの変更を受けて、多くの Facebookページがオーガニックリーチ(投稿のリーチ)を大幅に失った可能性がある。
デンマークのKomfoは5000のFacebookページのデータを元に2013年8月から11月までのオーガニックリーチを調査したところ、いいねを押したユーザへの浸透率が42%減少したという。一方、クチコミ効果の増幅は31%増加、クリック率も28%増加したという。Ignite Social Mediaも21のブランド、689の投稿を対象に調査し、オーガニックリーチが平均44%減少したことを指摘している。
Facebookはニュースフィードの目的を「適切なタイミングで、適切な人に、適切なコンテンツを届けること」としており、Googleが検索アルゴリズムを常に調整するように Facebook も度々ニュースフィードのアルゴリズムを調整している。12月以降、Facebookはコンテンツの品質やニュース記事のクリック数などに基づいて表示する記事を決定しており、ウェブサイトに掲載されたニュース記事が表示されやすくなっている。
News Feed FYI: Helping You Find More News to Talk About
http://newsroom.fb.com/News/768/News-Feed-FYI-Helping-You-Find-More-News-to-Talk-About
FAN PENETRATION ON FACEBOOK DECREASED BY 42% SINCE AUGUST
http://komfo.com/about/press/fan-penetration-on-facebook-decreased-by-42-since-august/
Studies show more than 40 percent decreased organic reach on Facebook
http://www.insidefacebook.com/2013/12/23/studies-show-more-than-40-percent-decreased-organic-reach-on-facebook/