このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

まつもとあつしの週刊ブックマーク 第44回

筆者の目線から1週間の出来事を振り返る 12月8日~14日

ビットコイン規制、アプリストア売上高で日本首位、マンデラ追悼式

2013年12月16日 09時00分更新

文● まつもとあつし

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

12月12日(木)

調査リポート:アプリストアの売上高ランキングで日本が米国を抜いて首位に──App Annie調べ
(ITmedia Mobile)

 モバイルでのコンテンツ購入にもともと親しんでいた事に加え、パズドラのようなアプリ内課金型のゲームの人気が背景に。(まつもと)


他社と全く同じキャッチコピーがサイトに CCC「Tプリント」フォトブックサービス、「制作上のミス」と修正
(ITmedia ニュース)

 単純なミスとは考えにくい一致度合い。領域は異なりますがTポイントにおける個人情報の扱いにも慎重さが求められるCCCだけに、こういった出来事は好ましくありません。(まつもと)

TOLOTに掲載されているキャッチコピー


12月13日(金)

受験するとお金をもらえる会社のご案内「まとめてエントリー」
(ドワンゴ)

 「リクルート様の関連企業であるオールアバウト様が、お金を取るのか渡すのかが問題であるように弊社の主張を誤解させるような企画を始められたのは、とても残念」というメッセージ。この後オールアバウト側はこの企画を中止することを発表しました。(まつもと)

(参考)新卒入社試験の奨励金制度の中止について
(オールアバウト)

受験するとお金をもらえる会社のご案内「まとめてエントリー」


イオン 古い映画を全国の映画館で見放題に
(NHKニュース)

 1ヵ月1200円、1年間9800円で見放題に。(まつもと)


Spotify、新しいフリーミアム戦略を発表
(Musicman-NET)

 広告付き無料音楽配信をモバイルにも拡大。(まつもと)


Instagram、Instagram Directを提供開始(特定の相手との交流が可能に)
(TechCrunch Japan)

 これまでアップロードした写真は誰でも見られることが前提だったInstagramが、相手を指定して投稿が可能に。(まつもと)


Twitter、ユーザーブロックの仕様を変更 パブリックな相手でも見なくて済むように
(ITmedia ニュース)

 「アカウントを公開している場合、ユーザーをブロックしても相手はタイムラインでの更新情報の受信などを行える」という点などが批判を集め、わずか4時間後に元に戻す結果に。(まつもと)


Google、YouTube のライブ配信機能『YouTube Live』を一般ユーザーに開放
(Engadget Japanese)

 従来100人以上の登録者を持つチャンネルのみに提供していた機能を一般開放。Ustreamやニコニコ生放送のような支持を集めるか。(まつもと)



12月14日(土)

朝鮮半島で軍事衝突の恐れ=中国系香港メディアが警告
(時事ドットコム)

 メディアを使った北朝鮮に対する警告という見立てですが、緊張が高まっています。(まつもと)

(参考)米艦、中国艦の妨害で緊急停止…距離460m
(読売新聞)


なぜ今、コードを学ぶ必要があるのか:ザッカーバーグに学べる1時間「Hour of Code」
(ライフハッカー[日本版])

 米国の大手IT企業群がやはり共同でサイトを運営。学校でのプログラミング講義の実施を呼びかけています。(まつもと)


キルミーベイベー:ネットで拡散! 不人気アニメ逆転のシナリオとは
(MANTANWEB)

 TV放送終了から人気が盛り上がる興味深い事例。Twitterとニコニコ動画が重要な役割を果たしています。(まつもと)

■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ