アスクルは8月6日、ヤフーの協力のもとに運営する一般消費者向けインターネット通販「LOHACO」を刷新した。
今回のサイト刷新は、7月30日に新設した物流センター「ASKUL Logi PARK首都圏」(埼玉県入間郡)の稼働スタートを機に実施するもの。生活消耗品、飲料、食品などの生活定番品を大幅に拡充するとともに、国内外で人気のブランドストアを集積した「LOHACOブランドモール」もオープンした。
「ブランドモール」は、8ブランドからスタート。無印良品は、ロハコの顧客に合わせた食品、キッチン用品、ヘルス&ビューティのカテゴリーを中心に約1900アイテムを取りそろえている。
なおブランドモールは、リアル店舗ですでに認知されつつも、今後のEC市場の拡大に商機を見出しているブランドストアを中心に展開。今後「LOHACO」は、月間5000万人を集客する国内最大級のポータルサイトを運営するYahoo! JAPANとの連携により、「Yahoo!ショッピング」のデータとのマッチングやトレンド分析などを活用し、ブランドモールへの多様な顧客の流入を図っていく。
■「LOHACO」(http://lohaco.jp)