このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

『ブラウザ三国志』連載レポート 第8回

『ブラウザ三国志』×『ブラウザ キングダムライジング』優れているのはどっち!? プレイ日記の担当プレイヤーが勝手に対談!

2013年08月06日 10時00分更新

文● 電撃オンライン編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■ カッコイイかカワイイか。そこが重要だ ■


ユート:そういえばAOさん(『ブラキン』担当ライターの1人)に少し見せてもらいましたけど、『ブラキン』は武将カードの絵柄がかっこいいすよねぇ。うらやましい……。

小笠原:『ブラ三』と比べてそんなに違うんですか?

ユート:かなり違いますよー。武将がデフォルメされていて、かっこよさよりもかわいさを重視した感じなんです。

小笠原:えー、見たい見たい!

(『ブラ三』公式サイトにてカードを閲覧中)

『ブラウザ三国志』『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ三国志』『ブラウザ キングダムライジング』
『ブラウザ三国志』『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ三国志』『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ三国志』『ブラウザ キングダムライジング』
▲『ブラ三』の武将カードはデフォルメ調。女性武将などは幼く描かれているものが多い。

小笠原:わー、かわいい! 『ブラキン』の女性武将はセクシー系が多くて、『ブラ三』の女性武将はキュート系が多いんですね。

ユート:『ブラ三』の場合、初期のイラストと最近イラストで、方向性がちょっと違いますね。最初に出た張飛とか、ただのヒゲおやじにしか見えません(笑)。あとはリバイバルで新たに描き直された武将も多いっす。

小笠原:勝手なイメージですけど、一般的な人物像に近いのは『ブラ三』のほうでしょうか。見た瞬間に「あ、この人だ!」ってわかるのが多いかも。『ブラキン』も大体の武将はすぐわかるけど、たまに名前を見るまで誰かわらかない人もいるんですよね。……あ、貂蝉もかわいい! 2人の武将が描かれているカードもあるんですね。

ユート:劉備&諸葛亮とか呂布&貂蝉とか、結構多いですね。この辺りのURカードは、俺も公式サイトでしか見たことありませんが!(笑)

小笠原:ガチャは引いていないんですか?

ユート:無課金プレイヤーですから!! 『ブラキン』みたいに「2万CPプレゼント!」とかやってくれないかなぁ~。

小笠原:私はキャンペーンでCPをもらったけど、URは出ませんでしたよ(笑)。でも複数のカードがパックになった“ブーストパック”のおかげで、SRの周瑜はゲットです!

ユート:周瑜! 『ブラキン』の周瑜はさぞイケメンなんだろうなー。男武将はもちろんだけど、女武将もいいっすよねー。鄒氏とか甄姫にいたっては色気がすごくて、見ているだけでニヤニヤしてしまう(笑)。『ブラキン』を自分がプレイしていたら、絶対育てています。

小笠原:見た目がいいと、やっぱり育てたくもなっちゃいますよね。私はまばらに育てているのもあって、まだみんなレベル10前後ですけど……。

『ブラウザ三国志』『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ三国志』『ブラウザ キングダムライジング』
『ブラウザ三国志』『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ三国志』『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ三国志』『ブラウザ キングダムライジング』
▲『ブラキン』の武将カード。渋さとかっこよさが目を引く。

ユート:確か3人セットで部隊を組めるんでしたっけ。『ブラ三』は1人だから、その点もうらやましい。好きな武将をもっといっぱい使いたいのにー!

小笠原:あはは(笑)。ちなみにですけど、『ブラ三』も兵士が重要だったり、スキルで作成時間を短縮しないと大変だったりします?

ユート:うんうん。難易度が高い空き地に攻め込む時とかは、大量の兵士を連れて行かないと無理だったりするので。

小笠原:そこは同じなんですね~。兵士の力は偉大! いっぱい作ろうと思ったらすごい時間がかかるけど……。

ユート:そこも同じっすね(笑)。

『ブラウザ三国志』『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ三国志』『ブラウザ キングダムライジング』
▲『ブラ三』(写真左)も『ブラキン』(写真右)も、兵士を作るのが大変な点は同じ。

ユート:最後に自分なりの楽しみ方とか言っちゃいましょう!

小笠原:私は、まったり遊ぶタイプなので、がっつりプレイする時とそうでない時の差が激しいです。武将を出撃させて内政を一気にやったら、また出撃や建築ができるようになるまで放置、っていうプレイ方法ですね。こまめにプレイする方も多いですけど、にマイペースでのんびり遊べるのが気に入っています!

ユート:『ブラ三』は拠点を作ることで新たな場所でイチから内政が行えるから、ちょこちょこと様子を見つつ毎日遊べるのが好き。初期施設の都市にある施設の建設時間が長くなっていても、新拠点のはすぐに完成するから目が離せません(笑)。資源が足りているうちはいつも施設の建設数を最大にして、効率重視なやり方で進めています。

小笠原:ゲームは別ですけど、お互い対照的な遊び方ですね(笑)。

ユート:両タイトルとも自分なりの楽しみをいろいろと模索できるゲームだと思うし、もしこれからプレイしようって人がいたら、そういった部分を見つけ出して遊んでほしいっすね。

小笠原:これから『ブラキン』を始める方がいたら、ぜひ電撃義勇軍をよろしくです!

ユート:最後に宣伝かいな。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中