■はまりまくっているベテランプレイヤーが多め!?
続いては、ユーザーさんが『ブラウザ三国志』をどれくらいの期間、そしてどれくらいの頻度でプレイしているのかを紹介しちゃいます。まずは、皆様のプレイ歴から!
●『ブラウザ三国志』のプレイ歴は?
なんと、1年以上続けているプレイヤーが91%、オレみたく初めてこの世界に飛び込んだ新人城主は9%という結果に。4カ月のシーズンで行われる“ゲーム”が終わっても武将カードなどのデータは引き継がれるから、「次こそもっといい結果に!」ってノリで続けちゃう方が多いんでしょうね~。プレイ歴が3年以上ともなると、手持ちの武将たちもすごいことになってそう……。デッキとか一度見てみたいもんです(笑)。続いて、本作をプレイしている方のプレイ頻度をご紹介。
●1週間あたりのプレイ頻度は?
ほぼ毎日という回答が約80%! 領地はどうなったかな、資源はまだ大丈夫かな、なんてチラチラ覗いてしまうんでしょうか。というか、自分がワリとそうだったりします。施設の建設が終わる時間や出兵の時間が表示されるから、時計を見つつ「お、そろそろ終わったかな」なんて見てしまう日々。同盟を組んでプレイしている人は、ゲームを進めつつチャットをする、なんて楽しみ方もしてそうですね。
■ここが楽しい『ブラウザ三国志』!
多くのプレイヤーが長く遊んでいるのがわかったわけですが、一体どんなところが楽しいと感じるのか!? その理由もお聞きしたので、ここで紹介していきます。最初は、個人的に注目した回答をピックアップして紹介!
●自分のペースでできるところ。三国志が題材なところ。
三国志が好きだからっていうのは、やっぱり大きな理由になりますよね。好きな作品、世界観のものは、遊んでいて楽しいですし。あと、オレ自身がマイペースな人だけに、自分のペースでできる、っていう部分も共感できます。基本的にはのんびり気軽に遊んで、頑張る時は頑張る! というノリが楽しいです。うん。
●賊討伐。レイド呂布のイベント(2,500万経験値配布)
イベントに魅力を感じる、という方も。まだオレは参加したことがないけど、経験値2,500万はすごい……。通常のプレイに一花咲かせてくれるイベント。次に開催される時は、オレもビッグウェーブに乗るしかねぇ!
●無課金でも、本気でやれば行けるとこまで行けるところ。あと、なぜかハマってしまうところw PC開いたら真っ先に開いてしまうw 中毒性でもあるんですかねw
無課金でもハマってしまう。うん、わかる、わかります! オレもまったくその通りなので(笑)。オレみたいな初心者でも楽しめるし、課金していなくてもそれなりの領地は取れる。「オレ回答していたっけ?」と思ってしまうぐらい共感してしまいました。
●1人で1シーズン遊ぶのは結構大変(ぼっち感はんぱないです。結構寂しいし、段々することが作業ゲーっぽくなってダレますw)だけど、同盟に参加するといい意味でも悪い意味でもおもしろい人がたくさんいて、ふざけあったり罵り合ったり同盟間の戦争に巻き込まれて四苦八苦……。夜も休日もオチオチPCの前から離れなれない……。「助けてぇ~!」と叫びたくなることも数多くありwww それでも仲間とともに戦い抜き、戦争で勝つとなんとも言えない達成感があり、負けると喪失感と憎しみがフツフツ沸き上がって沸騰寸前w うわぁ~と校庭20周は全裸で走りきれるフラストレーション間違いなしですwww こういった感情は同盟に参加している人たちとの日々コミュニケーションの有無や連帯感および一体感がうまく噛みあうとなんともいえない相乗効果から生まれるし、同盟間のみんなの意識がバラバラでまとまらないと、こんな感情はまったく芽生えませんwww それぐらい人間(君主)同士の付合い方で最高におもしろいゲームにもなるし、やってらんね~よ! この●●が! と叫びたくなるほど好きなゲームですw
とてつもない長文から『ブラウザ三国志』の愛がひしひしと伝わってきます。つらくなる瞬間もあるのに、それでもこれだけ笑い飛ばせるのはスゴイ(笑)。俺はまだ楽しいことばっかりだけど、いつかこの境地にまで辿り着けるんだろうか……?
●大勢と仲よくなれる
他のプレイヤーとのコミュニケーションが楽しい、という意見。オンラインゲームならでは、って感じですね! オレはあえて同盟なしでやっているので、この部分を味わえてないのが残念……。交流しているからこそ味わえる楽しさやうれしさ、そして時には怒りなんかもあったりするようで、回答を見ていてうらやましくも感じたり。次の“ゲーム”からはオレも同盟に参加してみよう、って思っちゃいました。
【その他の意見】
●施設を建設し、自分の都市を発展させていくのがおもしろいと思います。
●領地を拡大して自分の拠点を広げていく過程が夢中になる。
●どの武将でもきっちり育てれば活躍してくれる。
●好きな武将のカードを集めるのに熱中する。
主にゲームの基礎部分である都市発展や領地拡大、武将カード収集&育成を楽しんでいる方も多数。どの施設から作ろうかな、領土はどうやって拡大していこうかな、なんていうシミュレーション要素はもちろん、武将の収集、育成もやり込んじゃいますよね。やっぱり根っこがおもしろいからこそ、そこから先に用意されている部分も見つけられる、楽しめるってことですね!
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