はたしてどの自転車が長く走れるのか!?
さて、5車種の簡単な紹介が終わったとことで、いよいよ乗り比べです。都心はけっこう坂道が多く、普通の自転車では、思わず避けたくなる坂がたくさんあります。しかし、電動アシスト自転車なら大丈夫! というわけで、東京ドームを基点とした、坂道が多く、住宅地や路地なども含んだコースを走り比べてみます。走行条件は次のとおりです。
ベンチマーク条件
- バッテリーは各車種標準のものをフル充電した状態でスタート
- 走行モードは、各車種ともに、一番アシストが強いものに統一
- ほぼ同じコースを走る
- 走行の時間帯は日中で、ライトは点灯しない
- なるべく同じような力の入れ具合になるよう、変速ギアも使用
- 乗員(筆者)の身長170cm、体重72kg
- 7kg程度の荷物をカゴに載せて走る
- 計測は、iPhoneアプリ「Cyclemeter」で行なう
カタログ値以上を走れるか?
ブリヂストンサイクル「アシスタDX Special」
最初に乗ったのは、ブリヂストンサイクル「アシスタDX Special」。強モードでの走行距離は32km。昨年の特集で走った同社のスポーツタイプ「リアルストリーム」は、カタログ値31kmに対して走行距離45kmと、大幅に上回りましたが、車重も積載量も重い今回はどれほどの距離を走れたのでしょうか。
この連載の記事
-
第3回
トピックス
個性的なミヤタとフランスベッドの電動アシストで爆走! -
第2回
トピックス
パナとAERO LIFEの電動アシスト自転車の実力を試した! -
トピックス
電動アシストイッキ乗り! 街乗りに最適なモデルを探せ! - この連載の一覧へ