このページの本文へ

【ドコモ夏スマホ】スマホ9機種、主役はGALAXY S 4&Xperia!第12回

謙さんはLINEにハマり中!

渡辺謙や橋本愛も登場したドコモ夏モデル発表会

2013年05月15日 21時18分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

私をみくびってもらっては困るな!
渡辺謙、LINEを使いこなす

 本日開催されたNTTドコモの夏モデル発表会。同社の加藤 薫社長はプレゼンの中で、今年の夏モデルは「GALAXY S 4 SC-04E」と「Xperia A SO-04E」の2トップを推すと明言。16機種を投入した昨年と比べると5台減ったが、絞り込んだ11種類の力強いラインナップとサービスでユーザーに満足度の高いモデルを提供すると語った。

2013年度モデルはすべてクアッドコアCPU、2000mAh以上の大容量バッテリー、Xi、NOTTV、NFCに対応していると自信を見せた

 また、Xiエリアの拡充にも触れ、主要の53空港や大型商業施設はすでに整備が完了しており、今後は富士山もXiエリアにするという。

2013年度内には、東名阪で下り最高150Mbpsのサービスを提供するという

 発表会途中で、メッセンジャーサービスのLINEとの提携が発表され、同社の森川 亮社長も登壇。年齢制限を設けて安心して使えるようにする、らくらくスマホでも使えるようにすると語った。

ドコモの加藤社長と握手を交わす、LINE 代表取締役社長 森川 亮氏

 その後、ドコモのCMのイメージキャラクターを務める4人、渡辺 謙さん、石原さとみさん、松坂桃李さん、橋本 愛さんが登場し、ドコモ夏モデルのそれぞれのお気に入りのポイントなどを紹介した。

渡辺 謙「これまで歴代のGALAXYシリーズを使ってきたけど、このS4はこれまでにも増して操作性がいい。目線で操作したりとか、楽しい機能が増えたね。サッカーの本田選手と共演したドコモのCMはオンエア時期はまだ未定だけど、始まったらぜひ見てほしい」橋本 愛「Xperia Aはサイズがちょうど良いので、女性も持ち歩きやすいと思います。私ももちろんLINEは使っていて、ドコモダケのスタンプを活用させてもらっています」
松坂桃李「ARROWS NXは画面が大きくてフルセグが見れるし、画面がキレイで感動しました。もうスマホでネットをするのは日常的なんですが、Xiエリアが広がることによって、仕事で地方に行ったときでも僕が好きな映画の予告編を見られるのはうれしいですね」石原さとみ「今日は8年ぶりに謙さんに会えたので、まずはそのことに感謝します(笑)。AQUOS PHONE ZETAはバッテリーが2日間持つのがすごいですよ。ドラマの撮影とかでどうしても時間が押したりして、スマホを充電する時間がないこともあるんですが、そんなときでも安心ですね」

 途中、LINEとの協業についても聞かれ、渡辺 謙さんは「見くびってもらっては困るよ。スタンプだって使ってますから。LINEのグループも仕事をするスタッフごとに“チームワタナベ”というのを作ってます。コニーとブラウン(LINEのイメージキャラ)は我が家でも人気で、ぬいぐるみも買ったんですよ」と、うれしそうにコメントした。

 海外の映画でもドコモスマホでLINEを使いこなす渡辺さんが見られそうだ!?


■関連サイト

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン