このページの本文へ

GyaOとブルーム、地方での新作映画上映を支援

文●通販通信

2013年04月25日 01時02分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

image GyaOとブルームは4月24日、GyaOが運営する映画情報サイト「Yahoo!映画」とブルームが運営する映画チケット共同購入サイト「ドリパス」において、共同で展開する新たなO2Oサービス「新作映画上映サービス」を開始した。

 同サービスは、インターネット上で映画の告知、集客、チケット販売まで完結し、事前に一定の来場者を見込んだ上で映画館へ送客するという、映画配給興行側がリスクを持たない収益構造のO2Oサービス。地方都市の映画ファンが抱える「見たい新作映画を近くで視聴できない」という課題の解決を目指す。

 仕組みとしては、全国の地方都市のシネコンを活用して「ドリパス」上で、対象となる”全国公開規模以外の新作映画”のチケットの共同購入を募る。ユーザーは作品と映画館を指定してチケットを仮購入することで共同購入に応募。チケットの仮購入(応募)が一定数に達すると共同購入が成立し、映画の上映が決定する。

 「Yahoo!映画」は、サイトトップページ上や対象作品や対象映画館など各詳細ページ上で同サービスの告知を行い、集客を図る。第一弾作品として同日より、東宝東和配給作品「野蛮なやつら/SAVAGES」、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン配給作品「マーヴェリックス/波に魅せられた男たち」のチケット販売を開始した。

Web Professionalトップへ

Web Professionalトップページバナー

WebProfessional 新着記事

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く