このページの本文へ

【週刊コマース】アマゾン、楽天、ヤフー関連の1週間 まとめ(4/10~16)

2013年04月18日 07時00分更新

文● 加藤宏之(HEW)/アスキークラウド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

11日(木)
・実店舗でチェックした商品をネットショップで購入する「ショールーミング」が約4割

 インターワイヤードは、同社が運営するネットリサーチ「DIMSDRIVE(ディムズドライブ)」で実施した「店舗とネット比較検討・消費行動」に関するアンケート調査結果を発表した。オンラインショッピング経験者のうち、実店舗で商品の現物を確認してからネットでその商品を購入する「ショールーミング」の経験者が42.1%となった。

12日(金)
・ヤフー、スマホ向け電子チケット売買サービス開始

 電子クーポンや電子チケットを売買できる「PassMarket(パスマーケット)」サービスを開始した。イベントのチケットや整理券、クーポンなども電子化して販売できるほか、イベント告知ページの作成や、参加者管理などを行える。

15日(月)
・楽天トラベル、法人向け一括精算サービス「Racco」で「海外航空券予約」を開始

 「Racco(ラッコ)」導入企業では、社員が出張時に宿泊先でキャッシュレスでチェックアウトが可能。今回の「海外航空券予約」により、海外出張時に海外航空券の予約手配をはじめ、その代金の一括精算も可能も行える。

16日(火)
・米アマゾン、50歳以上をターゲットにした新ストア開店

 50歳以上のユーザー向けにアクティブで健康的な生活のためのストア「50+ Active & Healthy Living」をオープン。ウェルネスやフィットネス、医療用品、エンターテインメントグッズなどを購入できる。

・楽天傘下のコボ、電子書籍端末「Kobo Aura HD」を発表
 楽天の子会社、カナダの電子書籍企業コボ(Kobo)が現地時間15日に発表。6.8インチ画面を搭載した電子書籍端末「Kobo Aura HD」をリリースする。価格は169.99ドル。北米では現地時間16日から予約販売を開始。カナダ・英国では現地時間25日から店頭販売を開始する。

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中