このページの本文へ

ハウツーやまとめ記事が作れる

OKWaveからガイド記事を作成できる「OKまとめ」提供開始

2013年04月03日 20時21分更新

文● ASCII.jp/ナカムラ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Q&Aサイト「OKWave」を運営するオウケイウェイヴは、SNS「OKGuide」にて、OKWaveのQ&Aを引用してガイド記事を作成できる新機能「OKまとめ」の提供を開始した。

OKWave公式サイトよりOKGuide公式サイトより

 OKまとめは、OKGuideを利用するユーザーが、OKWaveに蓄積された2800万件以上のQ&Aを引用してハウツーをまとめたガイド記事を作成できるサービスだ。OKWaveのユーザー同士で交わされた悩みと解決策を引用し、共感できるガイド記事が作成できるとしている。

OKまとめ機能を使って作成された記事

 OKまとめの機能を使ってOKWaveのQ&Aコンテンツをガイド記事に取り込むには、ガイド作成画面で引用するQ&AのURLを入力するか検索機能を利用し、1クリックで自動的に質問タイトル、質問本文をリンクをつけて引用できる。ベストアンサーの引用や、任意の回答1件の引用も可能だ。

 OKGuideでは、新機能「Q&Aまとめ」を使ったガイドの作り方を公開している。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン