このページの本文へ

ベルメゾン、画像による新レコメンドサービスを開始

2013年03月22日 01時48分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

image 千趣会は3月21日、同社が運営する「ベルメゾンネット」画像において、レコメンドサービス「ベルメゾン ムービング サーチ」を開始した。

 「ベルメゾン ムービング サーチ」は、構造計画研究所が独自に開発したレコメンドロジックと、ペタビットが開発したユーザーインターフェイスを組み合わせた「ビジュアル・ナビ・レコメンド(特許出願中)」を千趣会が導入するもの。ユーザーの閲覧履歴に応じて、関連度の高い商品と低い商品を画像の大きさや距離など比率を変えながら、パソコンの場合一画面で300商品をリアルタイムにレコメンド表示する。

 今回の導入では、キッチン用品やインテリア雑貨などのカテゴリー約1000アイテムを対象に検証を実施。顧客がブラウザ上で興味のある商品をクリックするたびに、画面に表示される関連商品のビジュアル画像が瞬時に入れ替わり、ウインドウショッピングをしているような感覚で商品を見比べられる。表示内容は利用者の閲覧履歴をはじめとした様々なデータを組み合わせてカスタマイズしているため、利用者が潜在的な購買要求を持っている商品に出会う確率が向上する。

 また、既存の閲覧・購入履歴情報だけでなく、商品マスタ情報(カテゴリー・スペック)も反映させるため、新商品のような履歴のないアイテムも抽出される。

 ■「ベルメゾン ムービング サーチ」( http://www.movingsearch.jp

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事