このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

まつもとあつしの週刊ブックマーク 第6回

筆者の目線から1週間の出来事を振り返る 3月10日~16日

煙霧黄砂にGoogleリーダー消滅、JINS漏洩、TPP参加

2013年03月18日 09時00分更新

文● まつもとあつし

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ウェブサービス、コンテンツビジネスを追う著者の目線から先週1週間の出来事を振り返る「週刊ブックマーク」。今回は3月10日~16日。

 東日本大震災から2年。関東では突風が吹き、煙霧で空が黄色く染まるなど荒れ模様の1週間でした。ITの世界ではGoogle Readerの終了が愛用者に混乱をもたらしました。リンクのない記事についてはタイトルで検索するなどして参照頂ければ幸いです(日付は著者がブックマークした日を指します)。

ブックマークした人:まつもとあつし

 ネットベンチャー、出版社、広告代理店などを経て、現在は東京大学大学院情報学環博士課程に在籍。ネットコミュニティーやデジタルコンテンツのビジネス展開を研究しながら、IT方面の取材・コラム執筆、コンテンツのプロデュース活動を行なっている。DCM修士。最新刊はコグレマサト氏との共著『LINE なぜ若者たちは無料通話&メールに飛びついたのか?』。『ソーシャルゲームのすごい仕組み』(アスキー新書)も好評発売中。Twitterアカウントは@a_matsumoto

煙霧ヤバイ!都内上空が黄色くなった!!
(さまざまなめりっと/3月10日)

 筆者は地下にいたので気がつかなかったのですが、関東各地で煙霧が現れTwitter上にも多くの写真が投稿されました。黄砂なのか否かで一部議論にもなったようです。(まつもと)

(参考)関東で大騒ぎになった「視界不良」 黄砂と煙霧どこが違う?
(日本経済新聞/3月12日)


『パズル&ドラゴンズ』Google PlayとiOS双方で世界一の売上を達成
(iPhone GameCast/3月10日)

 スマートフォンにおけるネイティブアプリ型ソーシャルゲームの優位性が際立つ結果に。(まつもと)

『パズル&ドラゴンズ』


りんくうタウン:「アニメの拠点」暗礁 運営事業者、応募なく――大阪・泉佐野
(毎日jp/3月10日)

 各地の事例を見てもハコモノで集客を図るよりも、地域の特色を活かす方向にした方が良さそうです。(まつもと)


DRM制限された媒体を扱う際には、「購入」ではなく「ライセンス」という言葉を使え
(本の虫/3月10日)

 厳しい指摘ですが、ユーザーが自由に扱えない以上は所有ではない、という意見は妥当。音楽同様DRMフリーに向かうのか、映像のようにDRMを前提とするのか、岐路にあるとも言えるでしょう。(まつもと)


Yahoo! JAPAN
(Yahoo! JAPAN/3月11日)

 現在は通常のページに戻っていますが、震災から2年を迎えYahoo! JAPANをはじめGoogleなど各社が特集コンテンツにトップページを切り替えたり、特集ページを公開しました。復旧から復興へと向かうなか、ITが果たす役割が問われています。(まつもと)

(参考)たすけあおうNippon 東日本を応援
(Amazon.co.jp)


南海トラフの外側に活断層か
(NHKニュース/3月11日)

新たな地盤の隆起 関東の西側などで確認
(NHKニュース/3月11日)

 そんななか、新たな活断層も発見されました。日本に住む以上、地震・津波は他人事ではなく「備えよ常に」の心構えで臨みたいものです。(まつもと)


iBookstoreでデジタルブックを発表した作家の村上 龍さんに聞く
(週アスPlus/3月11日)

 3月9日にアップルストア銀座店で行われたイベントのレポート。モデレーターを務めました。(まつもと)

(参考)「電子書籍はフロンティア」 - 村上龍氏、iBookstoreに登場
(iPad iPhone Wire)

村上龍氏はアプリ『歌うクジラ』など早くから電子書籍に挑戦している

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ