このページの本文へ

11年機能志向食品市場、4.5%増の6849億円

2013年02月05日 01時14分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 富士経済は2月4日、健康美容食品の国内市場を調査した報告書「H・Bフーズマーケティング便覧 2013 No.2 -機能志向食品編-」を発表した。

 調査結果によると、健康食品、シリーズサプリメントを合算した機能志向食品市場は、2011年に前年比4.5%増の6849億円となった。骨・関節サポート、ダイエット、エチケットの3訴求効能が二桁成長を遂げたほか、美肌効果、アイケア、滋養・強壮、生活習慣病予防、血行促進の各訴求効能が前年を上回った。12年は同1.6%増の6961億円を見込んでいる。

 骨・関節サポート市場は09年以降二桁成長を続け11年も同22.1%増の547億円と大幅に成長。12年は同9.5%増の599億円と成長鈍化の見込み。

 美肌効果市場は、需要開拓の一巡を背景に11年は同9.1%増の740億円と拡大幅が縮小したが、12年はプラセンタ配合商品の市場規模が急成長し同4.6%増の774億円を見込んでいる。

 アイケア市場は、中高年向けシリーズサプリメント商品の販売強化を背景に11年は同4.7%増の446億円。12年は同1.1%増の451億円の見込み。

 ■「調査結果」(http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/130204_13009.pdf

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事