このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

エアバスA380で行く微笑みの国タイで、オタク事情を探る! 第2回

高級ショッピングエリアに集中するタイのオタク街!

2013年02月15日 18時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

タイのオタクに直撃インタビュー

 今回の取材では、Facebookで日本のアニメやゲームの曲のニュースを配信している「TAGS Thailand Animation Game Song」(以下、TAGS)の管理人とその友人に会う機会に恵まれた。そこで、タイではどんなアニメソングが流行っているのか? などタイのオタク事情についてインタビューしてみた。

タイのアニメ・ゲームソングの情報ニュースをFeceBookで配信するTAGS Thailand Animation Game Song

━━タイで日本のアニソンは人気がありますか?

【TAGS】 人気あります。聴いているのは大人ではなく、主に大学生や中高生です。

━━日本のアニソンをどうやって聴いているのでしょうか?

【TAGS】 インターネットを通じて聞いています。Youtubeやニコニコ動画などにアップロードされているのを再生することが多いです。

━━タイで、日本のCDを入手できるのでしょうか?

【TAGS】 人気作品の主題歌やサウンドトラックは、早いものでも1週間、長いものだと1ヵ月くらい日本の発売から遅れてしまいますが、タイのショップに並ぶので購入できます。それ以外に、ネット通販や個人輸入代行サイトなどを通じて入手可能です。

━━違法ダウンロードサイトなどを通じて入手する人もいるのでしょうか?

【TAGS】 日本の音楽CDは、タイのものに比べると非常に高価かつ入手できる曲数も少ないため、申し訳ないとは思いますが、そういった方法で入手している人もいます。ただ、タイのオタクは、本物を持っていることがステータスにもなるので、正規のパッケージ版を欲しいと思っている層が多くいます。タイでオタク活動を続けるられる人にはお金持ちが多いので、ごく一部を除くと多少高くても本物を購入していると思います。

━━なるほど、本物志向はやはり世界共通ですね。

【TAGS】 はい、初回限定盤にはプロモーション映像が入ったDVDなども付いてくるので、それが欲しいという人も多くいます。タイでも普通に手に入るようになったらいいのにと、私たちは常に思っています。

━━アニメ・ゲームソング以外に、声優が歌う楽曲などの人気はいかがですか?

【TAGS】 水樹奈々さん、田村ゆかりさん、平野綾さん、宮野真守さんなどの歌に人気があります。また、スフィアなどの声優ユニットのファンも多くいます。

━━なるほど、日本とほとんど変わりませねん。ちなみにタイで一番人気があるアニソンアーティストは誰でしょうか?

【TAGS】 タイでもライブを行なったことがあるJAM Projectさんは、とても人気があります。おそらくタイで彼らが一番人気があるでしょう。

━━今、一番注目しているアニソンがあれば教えて下さい。

【TAGS】 私は「ラブライブ!」を応援しているので、注目しているアニソンアーティストは“μ's”です。タイに来てくれたらうれしいです。1stシングルからすべて持っています。先日、発売されたベストアルバムも買いました!

━━ありがとうございました。(すごい、日本のオタクよりもアンテナが鋭いかもしれない……)

オタク活動はステータス?!

 バンコクのアキバ的エリアを取材して驚いたことは、オタクショップがバンコクのビジネスやショッピングの中心、日本で言えば東京駅から銀座界隈に集中していることだ。物価が日本の半分くらいのタイでオタクとして活動できるのは、ごく一部の限られた層のみということもあり、富裕層が集まるエリアにそれらのショップが集中しているとのことだった。

 次回は、この取材旅行に協力してくれたタイのコスプレ専門誌「COSMODE Thailand」編集長へのインタビューや、偶然遭遇したオタクイベントの様子などをお伝えしよう。

【関連サイト】

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ