このページの本文へ

チームラボの検索エンジン SAGOOL 終了 (?)

2012年10月12日 19時24分更新

記事提供:WPJ

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

チームラボ株式会社が2006年5月末にリリースした、オモロ検索エンジン「SAGOOL」(サグール)が、サービスを終了した模様だ。2012年10月現在、同サービスを開設していたドメイン sagool.jp にアクセスしても同社サイトにリダイレクトされている。

SAGOOL は2011年3月の震災後に「節電のため、一時的にサービスを停止いたします。ご迷惑おかけいたします。復旧の見込みはまだございません。」という案内と共にサービスを中断していたが、そのまま消滅となった。

サグールは、「人の主観・興味を反映した検索結果」を抽出することを目指していた。

#
個人的な印象としては、検索結果は Google や Yahoo! (当時)と違って"オモシロイ"というよりも、"ヤクタタズ" でした。情報検索における面白さ、楽しさというのは、サグールが目指していたものとはちょいと違う気がするのです。

Web Professionalトップへ

Web Professionalトップページバナー

WebProfessional 新着記事

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く