このページの本文へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第12回

Xperia SXなど、夏のコンパクトスマホのスタミナはどう?

2012年10月01日 12時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

おなじみのアプリの「Walkman」「Timescape」
ただし独自性はちょっと物足りないXperia SX?

 ソニーのXperiaシリーズといえば独自機能が多い、というイメージがあるがプリインストールアプリで大量に目立つというわけではなかった。

 いかにもXperiaという印象があるアプリは「Walkman」「Timescape」アプリ。前者は音楽プレーヤーアプリだが、infiniteボタンでYouTube連携をしたり、ビジュアライザー、イコライザーなどが揃っている。初めてXperiaに触れる人は目新しいだろうが、シリーズをすでに使っている人にはおなじみという印象。Timescapeアプリも同様で、SNSのタイムラインを一括で見られるがとくにXperia SXで新しく、というわけではないがウィジェットは充実した。

XperiaシリーズならではのWALKMANアプリ

 ビデオアンリミテッド、ミュージックアンリミテッド、Readerはインストールするためのショートカットアプリが入っていて、すでにこれらのサービスを利用している人には利便性は高そうだ。また10月3日に始まる予定のPlayStation Mobileにも対応しているので、PlayStation Storeでゲームを買うことも今後できるようになる。家電連携としては無線LANでBDレコーダーなどと連携が可能だ。

ソニー系アプリもこんな感じでいろいろ。BDレコーダーとの連携やPS Mobileへの対応も予定されている

 他にイヤホンを装着すればFMラジオを聴くことができるほか、OfficeSuite 6をインストールしている。ただOfficeではファイルの編集、新規作成はそのままでは不可だった。

オフィスファイルをそのまま編集可能
Optimus it

 LG製の独自アプリがあるのかと思ったが意外に少ない。電子辞典には旺文社の英和/和英/国語辞典があり、蛍光ペンで重要な部分にラインを引くことができるが、少々操作はしにくい。単語帳作成機能があるのでとくに重要な言葉だけ単語帳を作って覚えるといったことが可能だ。

電子辞書やLGのアプリストア、ジェスチャー機能などが特徴的な機能

 「LG SmartWorld」はLGオススメのアプリや動画を紹介するポータルなので機能としては物足りない。オフィスアプリのPolaris Ofiiceは手書きにも対応したアプリで、新規作成も可能になっているため、別途有料アプリを購入する必要も無く便利だ。

 ジェスチャー機能があるので、着信やアラームの停止は本体を裏返すだけ。これは有効にしておくとよいかもしれない。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン