このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ 第60回

ここが困った「iOS 6」!iPhoneのトラブルを解決したい

2012年10月05日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

まだまだあるぞ、iPhone 5&iOS 6の困ったところ

スクリーンショットを撮ろうとApp Storeを立ち上げたところ、なぜか何も表示されなくなってしまった…(編)

カリー App Storeも新しくなったんだけど、この1画面ずつスライドする表示がちょっと見づらい。以前みたいに、最初から一覧みたいになっている方が良かったな。

じまP カテゴリーが左上にあったりするのも戸惑いますね。アプリのアップデートのときに、いちいちパスワードを入れないようになったのはいいんですが。まあ、この「困った」は我慢するしかないかなあ……。

カリー 我慢といえば、iOS 6に対応していないアプリの上下には、画角の関係で黒い帯が出る。あまり気にはならないけど。

ニッシー iPhone 4のとき、ディスプレイがRetinaに変わって解像度が良くなったじゃない。あのときに対応してなかったアプリは悲惨でさ、文字が潰れてすごい見にくかったんだよね。あれに比べればだいぶマシだよ。

人気ゲーム「Angry Birds」のスピンオフ最新作「Bad Piggies」にも黒帯が出る

カリー それより、アプリがiOS 6自体に対応していないがゆえのバグが困るんですよ。

ニッシー 『BB2C』という2ちゃんねるブラウザーアプリがあるんだけど、スレッド内のリンクをクリックすると、アプリ内のブラウザーで閲覧できるのね。だけどiOS 6だと、リンク先を開いたあと、スレッドに戻れなくなっちゃったりする。そういうバグに関しては、アップデートで対応すれば直ると思うけど。

カリー あとは『メッセージ』でMMS(softbank.ne.jp、ezweb.ne.jp)を送信したとき、返ってきたメッセージがグループMMSになっていることがあるとか。

「メッセージ」のMMSが、なぜか自分のメールアドレスが入ったグループMMSになってしまう現象がある

じまP あれはやり方があるんですよね。まず『設定』から【メッセージ】を開いて、【MMSメールアドレス】のメールアドレスをコピーした後に削除するんです。で、『設定』のアプリ自体を閉じてから、同じ手順でまた開いて【MMSメールアドレス】の欄にコピーしたメアドを貼り付けなおす。これで問題ないはずです。

●メッセージがグループMMSになっちゃったときの解決法

『設定』→【メッセージ】→【MMSメールアドレス】で、メールアドレスをコピーして一旦消す。設定アプリを開きなおし、同じところにメアドをペーストすればOK

ニッシー iPhoneの『連絡先』がFacebookと連携して、それがさらに『LINE』に拾われちゃってとんでもないことに……ということもあるみたい。俺はFacebookが『カレンダー』と連携したから、人の誕生日がやたらと登録されちゃって困ったよ。

じまP それも『設定』から【Facebook】を選んで、【アカウントの使用を許可するApp】からオフにすれば大丈夫ですよ。

●Facebookの連絡先がLINEに同期しちゃったときの解決法

『設定』→【Facebook】→【アカウントの使用を許可するApp】で、連絡先をオフにすればOK

カリー この前クラブに入ったばかりだと思っていたじまPさんも、すっかりiPhoneのエキスパートになったね……(しんみり)。

ニッシー LINEの「困った」というと、iPhone 5に機種変更したら使えなくなっちゃったということも騒がれてたね。

じまP あー、あれはすごく面倒なんです。機種変更する前に、LINEの「メールアドレス登録」機能でメールアドレスとパスワードを登録しておかないと、アカウントが引き継げない。それが絶対条件な上、さらにiPhone 5にアプリを再インストールするとき「メールアドレスで読込」を選んで引き継ぎ作業をしないといけない。

●iPhone 5に機種変更すると、LINEが使えなくなるトラブルの解決法

LINEの『設定』→「メールアドレス登録」でメールアドレスを登録しておけばOK

ニッシー 「メールアドレスを登録しておかないと、機種変更したときに引き継げない」って盲点だよね。LINEのPC用アプリを使うときに必要になるから、それで登録した人は少なからずいるような気がするけど、iPhoneだけでやり取りするような若い人は気づかないんじゃないかな。

カリー 俺はその手順で再インストールしたんだけど、スタンプが消えちゃったんだよ。せっかく買った「地獄のミサワ」スタンプも全部パーですよ。

じまP それは「設定」にある「スタンプ管理」から、購入履歴を開けば再ダウンロードできますよ。ただ、トークの履歴は引き継げないみたいです。

●LINEのスタンプが消えちゃったときの解決法

LINEの『設定』→「スタンプ管理」から購入履歴を開けば再ダウンロードできる

カリー 本当だ! それじゃさっそく担当編集に「ミサワ」スタンプを送りつけて……。

ニッシー ウザい使い方の典型だね。一緒に仕事したくないよ、カリーさんとは。

カリー ちょおー! 素の反応はやめてくださいよ!!

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中