このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

富士見iPhoneクラブ 第60回

ここが困った「iOS 6」!iPhoneのトラブルを解決したい

2012年10月05日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPhone 5とiOS 6、知られざるいいところもあります

カリー 今紹介されたフリックの両手打ちのように、iPhone 5とiOS 6には進歩していながらあまり話題にならないという部分も当然あるわけです。地味なところとしては、iCloud経由で、自分のMacのことえり辞書を同期してくれるんだよね。「書類とデータ」というところにある「辞書」で同期される。

iCloud「書類とデータ」で、MacのIME「ことえり」辞書がiPhoneにも同期されるようになった

じまP へー……というか、よく気づきましたね。

カリー ただ、顔文字を登録してあるのも同期したから便利かと思いきや、PCでよく入力するHTMLタグとかまで予測変換されちゃう(「a」で「a href」を呼び出すとか)。だから、どんどん候補が出てきて不便なときもあるけど。

ニッシー 地味でいいなら、iOS 6は絵文字が増えたよね。これもメッセージやメールでのやり取りが多い人にはうれしいんじゃない。

じまP 文字といえば、単語の辞書登録がしやすくなったんです。コピーするときの要領で登録したい部分を選択して、【ユーザー辞書】をタップするだけですよ。ちなみにiPhoneの顔文字ボタンに顔文字を辞書登録する方法は、この記事を参照してください。

文字を選択したときの右クリックメニューに「ユーザー辞書」が。世のiPhoneに顔文字があふれそう

カリー 新機能といえば『Passbook』なんだけど、今のところ、日本で対応してるところは少ないよね。

ニッシー いや、この前銀座の『木村屋』の前を通ったら、iPhoneを見せて「ピッ」とやってパンをもらっている人がいたわけよ。「何ですか?」って聞いたら、『Passbank』っていうサイトがあるんだって。iOS 6に限定対応したクーポンを配布してて、その中かお店を選ぶんだけど、木村屋の場合はあんパンがもらえる。

じまP おお、面白いですね。

ニッシー お店にデータが紐付いていて、チェックしたら「あと250人まで有効」みたいな表示が出る。それが規定に達する前にクーポンをもらっておくわけ。『グルーポン』みたいだけど、iPhoneから読み取らせるところがいいなって思った。

Webサイト「Passbank」。ここでPassbook用のクーポンを配布している

Passbookでのクーポン表示。こんな感じでコードを読みとってもらう

カリー 本当は、それこそPassbookがやるべきことなんですけどね……。

ニッシー あと、カメラでパノラマ写真が撮れるのは大きい。「そんなに使わないんじゃない?」って思っている人もいるかもしれないけど、これはバカにできないよ。意外と使うところが多い。

じまP 今までもパノラマ写真を撮るアプリはありましたけど、これは標準で付いているし、操作も楽ですからね。

ニッシー この前、「東京ゲームショウ」に行ってきたけど、そこでコンパニオンさんを撮ったんだよ。今までだったら4人ぐらいしか入らないのに、パノラマだと12人も撮れた。つまり、今までと比べると3倍の力があるわけですよ。

これがパノラマの威力だよ! とドヤ顔で見せられた写真がこちらになります

カリー わかりやすい話だけど、発想があまりにも単純では……。

ニッシー 風景を撮るだけじゃないかと考えがちだけど、例えばイベントのときなんかは「こんなに人が並んでる」っていうのもわかりやすい。僕らみたいなタイプの人は、遊びじゃなくて、仕事で使う機会もあるんじゃないかな。ただ、動いてるものを撮ろうとすると、繋がって変な感じになっちゃうけど。

カリー まあ、いろいろ話してきたけど、俺はiPhone 5に不満はないですね。

ニッシー カリーさんは今までiPhone 4を使ってたからね。僕とじまPさんは4Sだったから、「進化したな」と思うときもあれば、「ここは前の方がいいかな」と思うときもある。それにひきかえ、4なんて旧石器時代の遺物みたいなものだからね。5と比べたらすごいと思うに決まってるよ。

カリー ちょっと! こっちとしては、「どうのつるぎ」からいきなり「はがねのつるぎ」にしたインパクトみたいな気持ちがあるわけですよ。「てつのヤリ」を買う分のお金をコツコツ溜めて、いきなりグレードアップみたいな。

ニッシー 今さらそんなことを言われてもねー。カリーさんが「バギ」を使っていたころに、こっちはもう「マヒャド」を使ってたようなもんだからねー。

じまP 子供のケンカみたいになってきたから、もうやめましょうよ……。

 というわけで、iPhone 5&iOS 6の「困った」に対する解決策を提案する座談会だったが、いかがだったろうか。ところで、iPhoneクラブでは、毎週月曜日にiPhoneのtipsを紹介する「iPhoneのちょいテクで問題解決」を連載している。そこでもiOS 6のテクを詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてほしい。


前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中