このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ 第60回

ここが困った「iOS 6」!iPhoneのトラブルを解決したい

2012年10月05日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

バッテリー問題も「困った」のタネ

ニッシー iPhone 5の回線に関して言うと、LTEがつながるところは確かに速いわけですよ。ただ、以前より電波を取りにくくなった気がしてさ。無線LANもつながりにくくなっているような感じがある。LTEと3Gのスポットの取り合いなのかな。OSの問題なのか、ハードの問題なのかわからないんだけど。

じまP 無線LANにつながりにくいっていうのは、なんとなく感じますね。

iPhone 4SもiOS 6でバッテリー消費が激しくなったと国内外で話題になった

カリー そもそも、電池の持ちが悪くなりましたよね? 朝は100%だったのに、電車の中とかで使ってたら、夜になる前に10%ぐらいになっちゃう。あれは本当に「困った」ですよ。

じまP iPhone 4SもiOS 6にしたんですが、そちらも悪くなった気がしますね。だから、iOS 6にも問題がありそう。まあ、はっきりとした比較データを取る前に、こういうことを言うのは無責任かもしれませんが、少なくともそういう声はよく聞きます。

ニッシー 4Sのときみたいに、OSのアップデートで電池の持ちを良くします、みたいなことはありそうだけどね。あのときも、大して改善された気はしなかったけど。iPhone 5の電力消費は、LTEをつかまえるのに電力を食われてるのと、iOS 6の謎の重さにひっかかっているというダブルパンチなのかも。

カリー その電力消費を解決するアイデアとして、こまめな充電、あるいはバッテリーを持ち歩くというアイデアが当然考えられるわけですが、ここにも問題がある。iPhone 5のケーブルは、今までのDockじゃなくてLightningコネクタを使わなきゃいけないから、家で余っているものが使えないんですよ。だからケーブルを新たに買う必要があるものの、これが1880円と地味な出費で。

Lightning純正ケーブルは1880円と地味に高い

ニッシー Dockからの変換アダプタも出るみたいだけど、それだって安くはないだろうし。噂によると、Lightningのコネクターには認証チップが入ってて、純正のもの以外をはじいてしまうらしいんだよ。だからこれまでみたいに、100円ショップとかでケーブルが買えないらしい。だから、アップル純正を買うしかない。

カリー アップルお得意のサードパーティー殺しですよ(2回目)。

「画面が広いから電池が減るのかな?」

カリー にしても、iPhone 5の電力消費はなんなんでしょうね。画面が広くなったから、それだけバッテリーが減りやすいのかな。

じまP 小学生みたいな発想ですね……。

ニッシー でも今さらながら、画面が大きくなったのはいいことだと思うよ。ホーム画面に4列までしか置けなかったのが、5列になったから、その分整理しやすくなった。今までだったら入らなかったアプリが、一画面に入るようになったわけですよ。

カリー ただ、片手だけで操作していると、左上が押せなくなったりするんだよね。画面が広いせいで、親指が届かないというか。それはまあ、単純に慣れの問題なのかな。

日本人の小さな手では片手操作がしづらいという声も

じまP 2ヵ月後ぐらいに4Sを触ったら、小さく感じて操作しにくくなってるかもしれませんよ。そうそう、画面の幅が広がったことで、フリックの両手打ちができるようになったのもポイントですよね。これは慣れると速いですよ。フリックに慣れている人なら、キーボードよりやりやすいと思います。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中