ルナファームは8月31日、農家と消費者のコミュニケーションサイト「畑が見えるポータルサイト ルナファーム」をオープンした。
「畑が見えるポータルサイト ルナファーム」は、農業の現状を生産者が自らサイト上で情報発信できるコミュニケーションサイト。SNS形式で、登録をした農家は情報配信や消費者とのやり取りが行える。また、野菜の予約販売を行える機能や、消費者からの個別問い合わせ機能、作業日誌機能も使用できる。
登録した消費者は、農家の投稿に対するコメント投稿や作物の予約購入ができ、自分の食卓に届く野菜の生長過程をチェックできる。
今後同社は、農家会員・一般会員の確保によりサイト上でのやりとりを活性化させ、取扱品目がそろい次第、飲食店と提携した契約栽培の斡旋も実施するなど、新たなビジネスチャンスを創出していく予定だ。
会員登録には、有料会員、無料会員の区分があり、無料会員は使用できる機能に制限がある。
■「畑が見えるポータルサイト ルナファーム」(http://www.lunafarm.jp/)