このページの本文へ

エアコンの電源オフはできる

パナのスマホ連動エアコン、官庁との協議で外からオンが不可に

2012年09月12日 21時02分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマホを使って家電を操作!
のはずが、スマホ機能を削除

 スマホやクラウドと連動する白物家電を先月発表したパナソニック(関連記事)。中でもスマホと連動して、外出先から電源を入れたりできるエアコン「Xシリーズ」は便利すぎると話題になった。

パナソニックが提唱するスマート家電

 しかし本日、残念なお知らせが発表された。10月19日に発売予定のエアコン「Xシリーズ」から、スマホ連動機能(電源のオンなど)を削除するという。経済産業省との協議の結果、「電気用品安全法技術基準」に適さないことが判明し、これらの機能を外して発売することになったのである。

 パナソニックの発表によると「電波を利用した、外出先等からの遠隔操作における、運転オンの機能は、監督官庁とも協議いたしました結果、電気用品安全法 技術基準への適合に課題があると判断し、同基準へのより確実な適合を図るために、遠隔操作の一部仕様(運転オン機能)を削除することにいたしました」とのこと。要するに、遠隔操作で電源を消すのはいいが、入れるのはNGということだ。

 アプリから削除される機能は、「カレンダー予約」、「どこでもリモコン」、「myエアコン設定」など。夏場や冬場に、家に帰ると室内が適温になっているのは非常に魅力的だったが、消し忘れに対応する機能が残っただけでも良かったといえるだろう。

スマホを使って外出先からのエアコンオンは、非常に便利でライフスタイルを変えるかもしれなかっただけに、今回の発表は残念だ

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン