このページの本文へ

LaVie Zはジャッキー・チェンと同じ重さだった!

Blu-rayボックスとNECの「LaVie Z」が同じ軽さで衝撃!

2012年08月24日 16時39分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

875gと同じものを持ってきた人には……

 875gという驚異的な軽さに1600×900ドットの13.3型液晶、CPUにはCore i7が採用されていたりと、軽さとスペックという相反するものを可能な限り両立させたNECの注目のUltrabook「LaVie Z」が満を持して発売された。

 その発売に合わせて「世界一の軽さ」を体験できるタッチ&トライイベント「見て、触って、世界一の軽さを実感! LaVie Z体験イベント」が東京(丸ビル マルキューブ)と大阪(BIGMAN前広場)で開催されている。LaVie Zを手にとって何gかを答える「もってみてチャレンジ」と、「LZ天秤」にいろいろ載せてLaVie Zと釣り合ったらくじ引きができる「LaVie Z 比較天秤」という2つのアトラクションに挑戦できるとのことで、最近Ultrabookを買ってしまった筆者が実際に体験しに行ってきた。

ほかの機種に比べてそれほど薄いというわけではないのだが、とにかく軽い。こっち買えば良かったと後悔したときには時すでに遅し

綺麗なおねえさんから「持ってみてくださ~い」と手渡されるので、ありがたく持とうじゃないか!

 持って行ったモノは最近買ったBDボックスや36倍ズームのコンデジ、雑誌などなど。意外と875gという重さがわからないので、いろいろ持って行ったのだ。なお、イベント自体は本日の21時まで(大阪は19時まで)チャレンジできるので、東京駅か梅田駅に行った際は立ち寄ってみてほしい。

このような天秤ゲームに挑戦できる。なんでもいいので3つまで天秤に載せることができる

とあるファッション誌はなんとPCより重かった! 広告がいっぱいでうらやましいなあ……

36倍ズームのコンデジ「OLYMPUS SP-810UZ」を載せてみたが、案の定コンデジのほうが軽かった。そりゃ重量413gだしね

ここに、筆者がつい最近買って封もあけてなかった、ジャッキー・チェンのBDBOXをドン! さすがに圧倒的な重さだ(笑)

コンデジを外してみたところ……、なんとほぼピッタリ! これにはおねえさんもビックリしていた。LaVie Zはジャッキー・チェンと同じ重さだったのだ!

というか、このBDボックスが875g近くあることに驚きだ。内容はBD6枚(少林寺木人拳、クレージー・モンキー/笑拳、カンニング・モンキー/天中拳、蛇鶴八拳、龍拳、拳精)に加え、当時の復刻パンフが入っているので、けっこうズッシリに感じていた。でもこれがUltrabookだと軽く感じるから不思議だ

重量の誤差が+-200gの人には抽選券が配られる

B賞が当たりました

B賞の汗拭きシート。日中はとくに熱いので助かる。鈴鹿前にもらっていれば!

通りがかりの人たちも天秤に挑戦し、見事に抽選券をもらっていた

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン