このページの本文へ

サンプルで学ぶOpen Graphの設定とアプリへの実装 (4/4)

2012年08月17日 11時00分更新

文●萩原伸悟/jAction

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

7. Actionを実装する

 Open GraphのActionが承認されたら、いよいよ「ソーシャルブロック崩し」にOpen Graphを実装します。実装には、Objectを定義するコード、Actionを投稿するコードの2つを挿入します。

 最初に、Objectを定義するコードをアプリのindex.htmlに挿入します。Open GraphのDashboardを開き、Objectの右端にある「Get Code」を選択すると、Objectを定義するコードが表示されます。このコードをコピーします。

Get Code For Your Game Object

Get Code For Your Game Object

 コピーしたコードをソーシャルブロック崩しのindex.htmlのhead要素内に挿入します。挿入したコードのうち、以下の2カ所を修正してください。

  • og:urlのcontentをアプリのURLに置き換え
  • og:imageのcontentをサムネイル画像のURLに置き換え(投稿時に表示される画像)

 index.htmlは以下になります。


<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head prefix="og: http://ogp.me/ns# fb: http://ogp.me/ns/fb# game: http://ogp.me/ns/game#">
<meta charset="UTF-8"/>
<meta name="viewport" content="width=320px, initial-scale=1, maximum-scale=1, minimum-scale=1, user-scalable=0"/>
<meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes" />
<meta property="fb:app_id"   content=* 
<meta property="og:type"    content="game" /> 
<meta property="og:url"     content="https://apps.facebook.com/block_kuzushi" /> 
<meta property="og:type"    content="game" /> 
<meta property="og:title"    content="Sample Game" /> 
<meta property="og:image"    content="http://tadashiku.sunnyday.jp/ASCII/04/Image/icon75.png" /> 
<meta property="og:description" content="" /> 
<title>ブロック崩し</title>
<script src="jaction.js"></script>
<script src="Facebook.js"></script>
<script src="Main.js"></script>
</head>
<body bgcolor="#ffffff" leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0">
  <div style="position:relative;">
    <div style="position:absolute;z-index:2;">
      <script src="sound_swf.js"></script>
    </div>
    <div id="fb-root" style="position:absolute;z-index:1;">
      <canvas id="ja_canvas" width="320" height="480"></canvas>
    </div>
  </div>
</body>
</html>

 続いて、Actionを投稿するコードをmain.jsに挿入します。Open GraphのActionは以下のようなコードで投稿できます。


FB.api('/me/ AppNamespace:play','post', { Object: ' Object_url ' },function(response) {})

 AppNamespaceにアプリのNamespace、ActionとObjectにはOpen Graphで設定したAction、Objectを入れ、Object_urlにはアプリのURLを代入します。

 ソーシャルブロック崩しでは、ゲームが終了した瞬間にActionが投稿されるようにしましょう。ゲームが終了したときに実行されるelse if(boxObject.y > 480){ }内の最後に以下のコードを挿入します。


FB.api('/me/block_kuzushi:play','post',
  {game:' https://apps.facebook.com/block_kuzushi '},function(response) {
    if (!response || response.error) {
       alert('Error occured');
     }else{ }
});

 以上でOpen Graphの設定が完了しました。以下が完成版のURLです。

ソーシャルブロック崩し(Open Graph対応版)
https://apps.facebook.com/block_kuzushi

 今回は、ブロック崩しゲームを例に、Open Graphの設定方法を解説しました。次回は、ちょっとしたコードで実装できる、汎用的なFacebookモバイルアプリの作り方を紹介します。


著者:萩原伸悟(はぎわら・しんご)

著者写真

企業PR、ソフトウェア開発を専門とする株式会社tadashikuのエンジニア。メー カーでシステムエンジニア、ゲーム制作会社でアプリエンジ ニアを経験後、2011年8月に株式会社tadashikuを設立。PRを目的としたウェブアプリの企画・開発を行なう。HTML5によるウェブア プリ開発を効率化するJavaScriptライブラリー「jAction」を運営。拡張メソッドの追加、実装、サイト制作、サイト内チュートリアルの作成を担当。

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています