このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

超便利なモバイルプロジェクター「QUMI Q2」を使い倒してみた! 第3回

iPad/iPhone、Apple TVにも対応のモバイルプロジェクター

「QUMI Q2」をオフ会盛り上げガジェットとして使ってみた

2012年06月20日 11時00分更新

文● 外村克也

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

高いモバイル性を活かし、オフ会盛り上げ用ガジェットとして使ってみた

オフ会に「QUMI Q2」を持って行こう!

 小型で軽量、しかも高画質と3拍子揃っているLED光源のモバイルプロジェクター「QUMI Q2」。過去2回にわたってビジネス/エンターテインメントシーンでの使い勝手を紹介したが、今回はモバイル面での活用法を試したい。

 去る4月、幕張メッセで開催されたニコニコ超会議は、9万人を超える入場者数で大盛況のうちに幕を閉じた。筆者はというと、仕事に追われて参加できず悔しい思いをした。そうした仕事仲間も少なくはなかったようで、さっそくニコ動好きな連中とのプチオフ会が企画されたのだが、せっかくなので「QUMI Q2」を持ち出してみることにした。

 「QUMI Q2」はおよそ3cmという薄さなので、かばんに入れてもかさばらない。また、ACアダプターやケーブル類とセットにしても1kg未満と軽いので、持ち出して使う気にさせる。前回書いたように画質もいい。小ぶりな本体とのギャップに皆驚くに違いないと期待しながら家を出た。

ニコニコ超会議は4月28~29日の2日間、幕張メッセで開催されたニコニコ動画のイベント。「ニコニコ動画のほぼ全てを地上で再現する」というコンセプトのもと、同サイトのさまざまなジャンルを会場に再現した

 週末某日の19時ちょうど。会場に入ってすぐ「QUMI Q2」を取り出した。すると、メンバーの視線が一気に集中。「小さいっス!」「これ軽いねぇ」デジタルガジェットに目がない彼らにとっては、コンパクト&軽量というポイントが心に響く。

 ひと通り外観を堪能したところで、ノートパソコンと接続することにした。最近のノートPCはHDMI端子を備えているので、付属のミニHDMI-HDMIケーブル1本でラクに接続できる。ノートPC側が標準サイズのHDMI端子なら付属のケーブルでもつながるが、オフ会などではケーブル長がネックになって設置の自由度が低くなることもある。

 そこで今回は長めのHDMIケーブル、そしてミニHDMI-HDMI変換アダプターを用意しておいた。量販店ならどちらも1000円前後で入手できる。

フルサイズのHDMIケーブルを使いたいときは、このようにミニHDMI-HDMI変換コネクター経由となる

念のため、2mのHDMI-HDMIケーブルとミニHDMI-HDMI変換アダプターを用意。「QUMI Q2」の端子はミニHDMIなので、万が一に備えて変換コネクターは準備しておくと吉

 テーブルにノートパソコンや飲食物が所狭しと並ぶオフ会では、「QUMI Q2」のコンパクトさが効く。元々スクリーンから1~3m程度での投影を得意とする製品なので、シチュエーションによって投影する壁を自由に変えられる。また、電源のオン/オフも3秒程度で待たされることがないから、外出先での使用にも適している。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中