このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

ニコニコ動画Zeroは軽かった! マギカ調べも見てきた…よ…

2012年04月26日 23時30分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ニコニコ動画Zeroは宮下公園になるのかな

 今回の発表はだいたいそんな感じだった(抜けがあったらごめんなさい)。ちなみにバージョン名の“Zero”には、5年目にして原点回帰をこころざすという意味がある。2007年からニコニコ動画を追っかけてきた記者としてはわりと感慨深い。

 ニコニコ動画の原点と言われると、いい意味でヤバい動画がゴロゴロしているよく分からない場所、ストリートっぽい雰囲気がある。ダルそうなカッコした人たちが集まり、好き勝手に遊んでいるインターネット・ストリートの一角という感じがあった。この5年間、ニコニコ動画にはいろんな趣味のグループ(クラスタ)ができ、グループごとのルールも複雑化してきた。そのカオス感はニコニコ超会議で一度爆発するのだろうという気がする。きっとその後はボロボロだったストリートが整地され、Zeroというキレイな場所になるんだろうなーと。

 それはスケートボーダーやボルダーのために整備された渋谷・宮下公園のようなものかもしれないなと思う。5年前のクールさ、自由さ、ワクワクするような何でもあり感が、これからも続いていくことを期待したい。

「マギカ調べ」試写会もあった…よ…

 発表会の終わり、実写映画「マギカ調べ」試写会もあった。アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」オマージュの現代落語を元にしたもの。まどか役=しょこたん、ほむら役=ひろゆき、という異様なキャスティングが一部で話題を呼んだ15分の短編映画だ。その場で書いたメモがそのまますぎたので、ネタバレしない程度にコメント一覧として書いておきます。左側に動画が見えているものと考えて想像していただければ。

・「どうしてこうなったwwwwwww」という出来。
・合成にしか見えないほどの完成度
・「リアル吹き替え」?
・しょこたん可愛いなー。
・時空勇者タマデラスが出てきた途端に凍りつく会場。
・キュゥべぇヤバい。目がヤバい。ものすごくヤバい。子供が泣くレベル。
・しっぽ動いてる!
・そして目がヤバい。
・夏野さんのせいでひろゆきちゃんがかわいく見えてきた。
・超展開からの超展開。
・ちょ、夏野さん、穴、穴ッ!!!!!!!
・ほむほむかわいいです(キリッ
・音楽ムダに壮大で困る
・ここでお奉行様出た!
・目がヤバいって。
・終わった。よくわからないまま終わった。
・ものすごいインディー映画感が残る
・だ が そ れ が い い
・たしかにこれがニコニコ動画の原点よね
・それにしても目がヤバかった。

まどか役 中川翔子ほむら役 西村博之さやか役 松嶋初音
マミ役 Hamar@キラーキュゥべえ役 夏野剛お奉行様役 田原総一朗

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン