このページの本文へ

ネット通販の質問、最多は「商品購入時の不安と受け取り」

2012年03月02日 10時25分更新

記事提供:WPJ

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 オウケイウェイヴは2月29日、同社が運営するQ&Aサイト「OKWave」にユーザーから寄せられた「ネット通販」に関する質問内容を調査し、その結果を発表した。

 「OKWave」の「ネット通販」カテゴリには、約4300件の質問が投稿されている。2011年1月~12月の1年間の質問投稿数は828件と、1日平均2件以上の質問投稿があり、ネット通販への関心が高いことが伺える。

 投稿された質問内容は、「購入」に関する質問(38%)と「受け取り」に関する質問(22%)で全体の6割となった。「購入」の質問には「購入を検討しています。保証がある場合、初期不良はごまかさず交換してもらえるのでしょうか。ネット通販初心者なので不安です。」「見積書に、メーカー在庫切れ・納期未定、と記されていました。コンビニ支払いにしていますが先にお金を支払っても物は届くでしょうか?」といった購入の際に不安に感じたことを相談する内容が多く見られた。

 「受け取り」の質問には「配送希望日というのは商品が到着する日か配送し始める日のどちらでしょうか。」「2回不在の後、日にちを指定しましたが、料金はかかりますか?」といった配送されるタイミングや不在時の対応を相談するものが多くみられた。

Web Professionalトップへ

Web Professionalトップページバナー

WebProfessional 新着記事

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く