繁盛店からヒントをつかめ!ECサイト研究レポート
インターネット消費の一般化とともに拡大を続けるEC業界。だが流通大手やメーカーの相次ぐ進出で、生き残りは厳しさを増している。他を寄せ付けない“強いECサイト”は何を考え、何を実行しているのか? いま注目のECサイトの運営者に、EC事業の戦略から具体的なマーケティング施策まで話を聞く。
2013年05月08日 11時00分更新
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第23回 2013年05月08日 11時00分
WebPro
「読モ」で安心感、繁盛店オーナーが貫いたママ目線
フォーマル子ども服の『KAJIN』は商品開発からモデルの育成まで、林店長の“ママ目線”が行き渡っている。急成長を支える“ママ目線”とは?
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第22回 2013年05月01日 11時00分
WebPro
売れ筋はAKB 人気キッズ服通販の商品戦略
フォーマル子ども服専門店として一定の評価を受けるようになった『KAJIN』。ブランドを確立するために、林志英店長はさまざまな施策を打った。
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第21回 2013年04月24日 11時00分
WebPro
「フォーマル特化」で年商50倍!子ども服通販に意外な穴
「フォーマルに特化した子ども服」という意外な商材で急成長を遂げる「KAJIN」。商材を整理し、年商2.4億円へ導いた成功の秘訣を聞く。
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第20回 2013年02月01日 11時00分
WebPro
15万人との交流から生まれるペットゴー流カイゼン術
年商24億円のサイトを支えるのは、お客さま。お客さまとのコミュニケーションに、ペットビジョンは日夜腐心している。
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第19回 2013年01月25日 11時00分
WebPro
6万人が購読、3億超を稼ぐ驚異のメルマガ通販
年商の2割はメールマガジン。競争厳しいペット用品のECで成果を出してきたペットビジョンの強さの秘訣は意外な工夫にあった。
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第18回 2013年01月18日 11時00分
WebPro
脱価格競争に挑む、年商24億ぺット用品通販の大胆な戦略
ペット用品のネット通販は市場拡大の一方、参入も簡単なだけに、競争も激しい。競争を勝ち抜いて年商24億円のサイトになったペットビジョンの大胆な戦略とは。
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第17回 2012年10月22日 11時00分
WebPro
問合わせ客の8割が購入、顧客満足を高めるECの秘密
トイレや蛇口など普段馴染みのない商品を購入する場合、店員と相談して買いたいものだ。『サンリフレプラザ』ではECでもその仕組みを構築している。
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第16回 2012年10月15日 11時00分
WebPro
ネット通販で15万円の商品を売る4つの工夫
15万円もの高額商品を扱うこともある住宅設備のネット通販サイト。『サンリフレプラザ』は4つのポイントでお客さまに「安心」を伝えている。
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第15回 2012年10月09日 10時01分
WebPro
「トイレの通販」で16億円!明朗会計で業界に風穴
トイレ、蛇口などの住宅設備のネット販売を手がける『サンリフレプラザ』。不透明な価格や工事費を「見える化」、顧客目線のサービスで急成長した。
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第14回 2012年08月06日 11時00分
WebPro
楽天撤退でも前年比1.7倍!北欧雑貨店のSEO戦略
楽天からの撤退。その決断を支えたのは扱っている商品の見極めだった。人気ECサイト「北欧、暮らしの道具店」の集客戦略とは?
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第13回 2012年07月31日 11時30分
WebPro
“サイトのメディア化”で、息の長いショップを目指す
大量仕入れ、格安販売ではない商材を扱うには、顧客と息の長い付き合いを続けなくてはいけない。そのために考え出した“サイトのメディア”とは。
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第12回 2012年07月23日 11時00分
WebPro
“ウソがない”からできる、強いコンテンツ
ライターもデザイナーもカメラマンもいない。コンテンツを作るのは社員のみ。しかし、そのコンテンツには圧倒的な訴求力があるのはなぜか。『北欧、暮らしの道具店』の事例。
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第11回 2012年05月28日 11時00分
WebPro
“稼げる”キーワードで前年比132%、近江牛.com
前年比132%の売上を達成した「近江牛.com」。リニューアル成功の秘策は検索キーワードの分析から見えてきたターゲットの明確化だった。
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第10回 2012年05月21日 11時00分
WebPro
「近江牛」でGoogle上位のEC、脱・縦長ページで復活
Googleで「近江牛」と検索すると上位に表示される老舗ECサイト「近江牛.com」がリニューアル。業界内の反応とは裏腹に前年比132%の売り上げをたたき出した戦略とは。
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第9回 2012年04月23日 10時01分
WebPro
ネット試着はここまで進化!急伸メガネ店の次の一手は
フィッティングをPCやスマホで。フレームのフィッティングが手軽に体験できるJINSの新サービスで、メガネはECで買うという新たな常識を作るかもしれない。
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第8回 2012年04月16日 10時01分
WebPro
「ネットで売れない」を変えた 常識破りの商品戦略
ECサイトには不向きな商材の代表だった「メガネ」。「メガネは売れない」ではなく、「メガネは売れる」に変えていった施策とは。
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第7回 2012年04月09日 10時01分
WebPro
前年比144%で急成長、JINS大躍進の秘密とは?
注目のECサイトの運営者に事業戦略からマーケティング施策まで聞く新連載。「メガネ」という商材で業績を伸ばす「JINS」の舞台裏に迫る。
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第6回 2012年01月24日 10時01分
WebPro
本店と楽天を使い分け、ブランディングを強化
革小物専門店の『Cカンパニー』は、独自ドメインの本店と楽天との使い分けのコツをつかんだ。次の課題は、ブランディングの強化だ。
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第5回 2012年01月17日 10時01分
WebPro
店主の頭を悩ませる、パート教育や外注先との折衝
革小物専門店の『Cカンパニー』は順調に売り上げを伸ばしていった。忙しくなると、次に待ち構えているのが、人員体制、外注体制という“人”とのかかわり方だった。
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第4回 2012年01月11日 10時01分
WebPro
「直販だからできる」に全力を注ぐ、革小物専門店
注目のECサイトの運営者に事業戦略からマーケティング施策まで聞く新連載。独自ドメインの本店と楽天とで業績を伸ばす革小物専門店の「Cカンパニー」の舞台裏に迫る。
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第3回 2011年07月27日 11時00分
WebPro
月商3000万円超えECサイトを作る サイト設計の秘密
月商3000万円を超えたワイシャツ通販サイト『ozie』(オジエ)。リニューアルのポイントは、“増改築”を繰り返してきたサイトの構造を見直したことにあった。
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第2回 2011年07月20日 13時55分
WebPro
他店と比較されても負けないトップページ戦略
サイトリニューアルにあたって理念の再定義から出発したワイシャツ通販サイトの『ozie』(オジエ)。次に取り組んだのは「強み」の明確化だった。
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第1回 2011年07月13日 10時01分
WebPro
理念あるリニューアルで前年比140%のYシャツ店
注目のECサイトの運営者に事業戦略からマーケティング施策まで聞く新連載。サイトリニューアルで業績を伸ばすワイシャツ専門店「ozie」の舞台裏に迫る。