NTTコミュニケーシュンズは7月27日、ソーシャルメディア上に流れる「顧客の声」分析サービス「Bizマーケティング Buzz Finder」の提供を開始した。
同サービスは、Twitter、ブログや検索キーワードなど、ソーシャルメディア上をリアルタイムに流れる顧客の声を傾聴・分析・洞察し、企業のCRMやマーケティング活動を支援するクラウドサービス。
性別・年齢・地域別の分布や、複数のキーワードを比較した分析結果も表示できる。また、NTT研究所が開発した日本語解析技術「リッチインデクシング技術」により、クチコミが好意的か否定的かを高精度に分析し、フィルタリングして一覧表示することも可能。
分析結果は「顧客ニーズの変化の把握」、「風評被害への対策」、「新商品の開発」「ブランド価値の向上施策」や「広告宣伝やPRの効果測定」などに活用できる。初期導入費用は5万2500円、1IDあたりの月額利用料金は5万2500円。
■「Bizマーケティング Buzz Finder」 (http://www.ntt.com/marketing/bf/)