このページの本文へ

米Google、検索結果に著作者を表示する試験を開始

2011年06月29日 08時20分更新

記事提供:SEMリサーチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

米Googleは2011年6月28日、検索結果にコンテンツの著作者の名前や写真を表示する試験を開始した。同社が同日、公式ブログで明らかにした。

Googleは今月、ウェブページと著作者を結び付ける「rel="author"」のサポートを開始したが、これをGoogle Profileを活用して一歩推し進めたもの。著作者を明らかにすることは、高品質なコンテンツを探すための優れた方法であり、ユーザーは同じ著者が書いた他の著作についても読みたいと考えるからだ。

今回の試験は、コンテンツと Google Profileを関連づけた一部の著作者を対象に実施している。パイロットテストに参加を希望するウェブマスターは、プロフィールページとコンテンツを用意し、さらに rel="author" で両者を関連付けるなど、一連の作業が必要だ。

#
検索エンジンがコンテンツの著作者を判別することの意義は、次の記事「Google rel="author" 普及で実現できる、人物基準のレリバンシー評価」(サーチエンジン情報館)をご覧ください。

上記のパイロットテスト参加方法ですが、ヘルプページを見ても要件がよくわかりませんでした。rel="author" のリンク先を Google Profile にする必要がある(?)のでしょうか、ただいま確認中です。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事