このページの本文へ

【公式】日本マイクロソフト【萌え】

クラウディアたんの爆誕秘話と今後を聞いてきた!!

2011年06月25日 12時00分更新

文● 林 佑樹(@necamax

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

窓辺ななみちゃんじゃダメなんですか?

クラウディア・窓辺

窓辺ななみんに比べて、オトナな様子がよく分かる横からのクラウディアたん

―― 大事なところを聞き忘れてましたが、なんでまたクラウディアなんていう金髪で妙齢な女性キャラが新たに出てきたんですか? ボクらのアイドル・窓辺ななみちゃんじゃあ、ダメなんですか?

松近 ななみを公式にしてくれってご意見は多数ありますが、ご存じかと思いますが、ななみは非公認キャラクターで、権利的にはマイクロソフトにはないんですね。

―― ぐぬぬ。ファイトよ、ななみん!! では、17歳のななみんから26歳のクラウディアへと妙齢になった経緯というのは?

砂金 最初にクラウディアのイメージイラストが上がってきたとき、絵師さんへのフィードバックとして出したのは、「綾波でもなく、アスカでもなく、マリがいい」っていうことだったんですね。そうしたら、次のイラストには赤メガネが付いてきまして(笑)。「そこか、そこなのか!」って思いましたが、赤のアンダーリムは、そこはそれで一定層を押さえられるので……。あとはほんとに髪型にこだわりました。私の直属の上司は、右の“髪をアップにしてる”のを絶賛していたんですが、でもそれはベタすぎやしないか? って喧々囂々、大変でした。

―― たしかに、マリしゃんを成長させた感じですよね。にっこり笑顔で踏んでくれそうというか。もちろん、ピンヒールで。

松近 そ、そうですね(汗)。えーと、年齢のチューニングにも時間がかかりましたね。エンジニアで社会に出ていて、そこそこがんばっている女性というような。それで26歳に着地したと。

―― そういうイメージもあって、CVはキタエリ(喜多村英梨)さんになったんでしょうか? ピッタリだなと感じています。

砂金 「おねーさんといえば!」ですよね。あと、エンジニア的には「(むしろ)怒られたい方」が多いらしいようで……“ドSさま”というポイントもあります。すでに声当てをしてもらっているのですが、たとえば、「ビルド一発で通らないなんて、信じられない!」みたいな。どんだけMなんだよ、エンジニアは(笑)。本当は、そこまでツンツンなキャラじゃないんですけど。

―― クラウディアという名前がクラウドからというのはわかるんですが、Windows Azureから取らなかったのはなぜですか?

砂金 クラウディアのキャラが固まるもっと前に、日本Andr●idの会の●山先生が、「Azureはキャラを作るべきだ」と言っていました。●山先生はAzureのことを「あずにゃん」と密かに呼んでいて(笑)。語感的にも確かにピッタリなんですけどね。

―― あ、あずにゃんですか!(ぺろぺろ)

砂金 ●山先生が、「あずにゃんはさぁ、次の新規予算~」みたいなことを自然に言うんですよ。たしかにいいかもしれないんですが、「あずにゃん」にするといろんなモノに抵触してしまうし、検索したときにご本家に負けてしまうし、ツインテールにしたら、さらにマズいですから、『け●おん!』方面は回避したいなと。ど真ん中すぎますしね。

―― もしあずにゃんになってたら、(技術的に詳しくなくても)やたらとAzure使いが増えたんじゃないでしょうか? 「あずにゃんUIバージョンを用意しました!」とか。間違いなく、あずにゃん好きな私は契約します。

砂金 それはあったかもしれませんが(笑)、予算の面もスゴイことになっていたでしょうし、会社的にGoサインも出なかったと思います。やはり既存のキャラを使うのはいろいろ制約も多いので、自社で用意するほうが都合がいいんですね。

 クラウディアの権利関係はすべて(日本マイクロソフトが)持っているので、たとえば、身近なところだとXbox 360で「アイドルマスターの隠れキャラで出してみる」とか、いろいろな展開が浮かびますよね。実際には、まだそう簡単に動けないんですが。

クラウディア・窓辺 誕生記念読者プレゼント!

クラウディア・窓辺たんのクリアファイル

クラウディア・窓辺たんのクリアファイルを抽選で30名様にプレゼント! そのうち2枚はキタエリさんのサイン入り!! 豪華太っ腹!!!

 今回のインタビューにも大変協力していただいた日本マイクロソフトさんが、なんと太っ腹なことにクラウディアたんのオリジナルクリアファイルを30名様にプレゼントしてくれることになりました。応募はアンケートフォームから!

 なお、30枚のうちラッキーな2枚には、クラウディア・窓辺に生命の声を当てた声優・キタエリさんこと喜多村英梨さんのサイン入り!

 さらに応募者全員にオリジナル壁紙をプレゼントします。どしどしご応募ください!(同一メールアドレス、同一住所等による複数応募は無効とさせていただきます。あらかじめご了承ください)

プレゼントアンケートの募集は終了しました。多数のご応募、ありがとうございました。(2011年7月11日)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン