電通総研は5月19日、「35-64才男性の意識・ライフスタイル調査」を行い、その結果を発表した。
同調査では、調査対象者を「仕事中心派」「私生活中心派」「ワークライフバランス派」に分け特徴を抽出。調査によると「仕事中心派」(全体で41%)は、ストレスが高く、仕事への閉塞感や情報への受け身な態度など「停滞・行き詰まり感」が感じられた。
「ワークライフバランス派」(33%)は、仕事に最も能動的に取り組み「家族コミュニケーション」も充実。「情報・消費・生活全般・健康・アンチエイジング」など、さまざまな面で積極的意識を持ち、最も充実したライフスタイルを送っている。「私生活中心派」(26%)は、家族よりも自分の個人生活を重視するタイプだが充足感は高くない。
これらの結果から、「仕事中心派」に疲弊が目立つ一方で、「ワークライフバランス派」は消費シーン・仕事・情報においても能動的に取り組み、公私ともに充実していた。
調査対象は世帯年収400万円以上で、自家用車と運転免許を保有する35-64歳男性300人。調査時期・地域は2月1日~7日、1都3県、調査方法はインターネット。
■「35-64才男性の意識・ライフスタイル調査」 (http://www.dentsu.co.jp/news/release/2011/pdf/2011051-0519.pdf)