このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

エレコム、nendoとコラボした吸盤meganeなど9製品を発表

2011年05月11日 20時46分更新

文● 太田 渉/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

レーザー式無線マウス“KASANE

 サイドボタンなどが上から降り注いで積層している、重なっていくような考え方で設計されている。デスク上に紙が積み重なっているといった少し乱雑なイメージからデザインしたという。8月上旬に発売を予定しており、価格は未定。

さまざまなパーツが上から積層されているデザインだが、サイドボタンなどは実物を見る限りでは従来のマウスと同様に横から押すようだ

レーザー式無線マウス“ORIME

 折り紙を折ってマウス本体を作ったようなデザインが特徴。直線と平面のみを使用して、機能的で使い勝手の良いマウスを作れないものかという発想から生まれたという。ひと昔前のCGのようなポリゴンっぽさが好きな人にはタマらない造型だろう。8月上旬に発売を予定している。価格は未定。

カラーバリエーションは前述の“KASANE”と同様

USBメモリー“DATA clip

 USBメモリーとクリップと合わせた製品。デジタルデータと書類などの形のあるデータを融合させたいというテーマが含まれている。
 名刺や書類にUSBメモリーを挟んで渡す、といった新しいコミュニケーションの形が生まれればという考えからデザインしたという。7月下旬に発売を予定しており、価格は未定。

ひとりで使用する場合は、いつものクリップのように使用してなくさないように気を付けないと

USBメモリー“DATA hook

 こちらはフックとUSBを融合させた製品。DATA hook同士を止めることができるほか、カバンなどに付けることで手軽に持ち運べるのが特徴。「デジタルデータという形のないものを、どうやって持ち歩くのか」というキーワードからデザインしたという。発売時期は7月下旬で、価格は未定。

クリップではなくフック状なので、個人用途をメインに考えられていると思われる。ネックストラップやバッグなど、普段身に付ける道具に留めておくアイテムだ

スマートフォンアクセサリー“megane”(大小2種類)

 スマートフォンやタブレットPCのスタンド向けのアクセサリー。meganeのレンズ部分が吸盤になっている。大小の2種類が用意されており、7月下旬に発売を予定している。価格は未定。

見ての通り、見る者を楽しませるデザイン。吸盤を立て掛けたい製品に貼り付けて利用するようだ

使用イメージはこちら

スマートフォンアクセサリー“JAGUCHI”(大小2種類)

 こちらは卓上スタンド向けのアクセサリー。従来のスタンドは携帯を立て掛けると見えなくなるので、逆に立て掛けていない時の見え方を重視したという逆転の発想から生まれた製品となっている。発売時期は7月下旬だ。価格は未定。

写真右のアクリル板のようにスマートフォンなどを立て掛けて使用する。meganeと同様に用途に合わせた大小のサイズを用意している

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン