2006年12月に惜しまれつつも50年以上の営業に幕を閉じた“秋葉原デパート”。その跡地に建設されていた駅併設型のデパート「アトレ秋葉原1」がついに19日にオープンする。その内覧会が、オープン直前の17日に行なわれるという情報を聞きつけた。秋葉原の新しい顔を一足早く体験してきたので、その模様をお伝えしよう。
「アトレ秋葉原1」は、地上4階までに飲食店や雑貨、服飾、書店などアキハバラデパート時代と変わらぬバラエティに富んだ46のテナントが入居する駅ビルデパート。
秋葉原デパートの閉店に合わせて封鎖されていたアキハバラデパート口が、アトレ1改札口として復活した。この改札口はアトレ秋葉原1の3階に位置しており、改札を出たところには、これまで東京メトロ日比谷線の出口が最寄りとなっていた、みずほ銀行とゆうちょ銀行のATMが設置されている。
ちなみに、千葉、埼玉、神奈川、茨城といった東京近郊から乗り入れのターミナル駅になっているJR秋葉原駅は、1日あたり約45万人(2009年度)の利用者数を誇り、JR東日本の管轄駅としては第9位をほこる。
それでは、アトレ秋葉原1に入居しているショップを1階から紹介していこう。
満腹間違いなしの1階
秋葉原店限定で、マザー牧場2010イメージガールのAKB48の藤江れいなちゃんと、近野莉菜ちゃんがプロデュースするオリジナルパフェ「Berr Very Happ REI★とりなクルジューちゅ」も販売。内覧会のこの日には、藤江ちゃんと近野ちゃんの2人が同店を訪れ「AKB劇場に遊びに来るついでに食べていってください」と話していた
(次ページへ続く)
