このページの本文へ

全国の漁港から水産物を直送、「信頼市場」オープンへ

2010年11月01日 09時31分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 フェリシモは10月29日、11月より日本各地の漁港から新鮮な水産物を直接、顧客に配送する事業を開始すると発表した。

 商品は同社が11月5日にオープンする予定のウェブサイト「信頼市場」で紹介し、鮮魚の詰め合わせセットの中から申し込みが可能となる。

 シケで不漁だった場合を除き、配送希望日・時間帯に合わせ、さまざまな鮮魚の詰め合わせや、単品の鮮魚セットをクール宅配便で配送。商品やシステムに関しては、水産流通会社の旬材の協力の下、水産物を現地の漁港から直接顧客に届ける仕組みを構築した。

 魚が獲れた当日に発送するため鮮度が高く、地元でしか出回らない珍しい魚も提供。また、漁法は「釣」や「定置網」を主とするため、魚の傷みが少ないのもポイントだ。価格は、通常の市場価格よりも低めに設定している。

 まずは、長崎県対馬市との提携を開始。今後は、提携先の漁港を拡大し、水産加工品などの独自商品開発にも取り組む予定だ。さらに、将来的には複数匹のセット販売だけでなく、1匹からの販売や料理家とのコラボレーションなども考えている。

■「信頼市場」(11/5オープン予定)

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事